ポケモン剣盾 ダブル。 【ポケモン剣盾】キュウチェリドラパルト【ダブルバトル】

【ポケモンソード/シールド(剣盾)】ダブルバトル 中華砂

ポケモン剣盾 ダブル

Contents• はじめに みなさんはじめまして。 今回は剣盾ダブルバトルでのチェリムを軸とした構築を紹介します。 みなさん、チェリムというポケモンはご存知でしょうか? このポケモンの専用特性「フラワーギフト」は晴れ下で味方全体の攻撃と特防を1. 5倍にするという非常に強力な特性となっています。 そんなポケモンを使った構築を紹介します。 ) 構築の経緯 チェリムを軸とするため晴れを展開できる キュウコン。 エースポケモンとして物理型 ドラパルト。 特殊アタッカー兼トリックルーム構築メタおよびトリックルーム要因の シャンデラを採用。 トリックルームと相性がよく構築的に思いバンギラスに強めな ドサイドン。 威嚇によるサポートと格闘打点を持ち、ねこだましを使用できる ズルズキンを採用し構築が完成しました。 この構築では単体性能重視のやどまもチェリムを採用しました。 技構成は一致技の ギガドレイン、天候を晴れにする にほんばれ、居座り性能を上げる まもる、まもると相性が良く詰め筋の一つして使える やどりぎのたねを採用しました。 チェリムの居座り性能を上げるまもるとやどりぎのたねとの相性がとてもよく、チェリム単体としての性能が高い型となっています。 火力がなく、なめられがちですが、特殊ポケモンであればやどりぎまもるで倒すことができます。 実際にジュラルドン、ミロカロス、いたみわけサマヨール等数々のポケモンとのタイマンを制しました。 PPは増やしておきましょう(戒め)。 ギャラドスもダイマックスさえされなけばまもるがあるためとびはねるを拒否でき、5分以上の勝負ができます。 耐久に関してですが、特防特化のこの型であればトゲキッスの晴れ下のダイバーンですら耐えることがありました。 特殊方面に関しては本当に堅いです。 またチェリムの話ではないですが、本構築ではドサイドンやドラパルトといったエースポケモンにまもるを採用しています。 これはエースがまもる(ダイウォール)ことによってエースを無視できない盤面を1ターンでも長くしてチェリムの行動回数を稼ぐ動きがとても強力だからです。 エースポケモン+チェリムといった盤面ではエースのポケモンが狙われやすいためエース:まもる、チェリム:やどりぎのたねといった動きがとても決まりやすかったです。 チェリム入りの選出ではダイマックスでアドをとりつつどのポケモンを残してチェリムで詰めるかを考えながら立ち回るのもとても重要です。 ギガドレインに関してですが、ドラパルトのダイジェットで加速していくこの構築では攻撃できる型のほうが使いやすい印象でした。 また意外と抜群をとることができるので火力をだせることもありました。 フレンドガードピッピ等いろいろなサポートポケモンがいますが、サポートポケモンとして一致草技を放てることは差別化要素の一つだと思います。 このポケモンは使えば使うほど強さを実感でき、スタン系チェリム構築ではこの型はとてもおススメしたいです。 実際にヒヒダルマと対面したことは少なかったですが、対面したときはきっちりと仕事をしてくれました。 こだわりスカーフをもったキュウコンはいつもより1回分多く行動ができるような感覚があり、とてもつかいやすかったです。 とくにダイジェット後のポケモンに一度行動できるのはよかったところだと思います。 中速ポケモンであれば相手が追い風をしていようとも上から行動できたりします。 読まれにくかったためか、アドを取ることが多かったです。 キュウコンはこうげきととくこうで同程度の種族値をもっていますがチェリムやドラパルトのダイホロウとのシナジー、 スカーフ型で高火力技を連打できる点から物理型を採用しました。 技構成は フレアドライブ、 イカサマ、物理ポケモンに打つ おにび、状態異常対策の しんぴのまもりを採用しましたが、 ほどんどフレアドライブしか打ちませんでした。 臆病CS型で採用した理由はシーズン3ではHCベースのシャンデラが体感多いと感じたこと、ふういん採用型なので相手のシャンデラより先に行動し封殺することができるためです。 ふういん自体はトリックルームパーティにも有効です。 サイドチェンジも一考ではあるのですが、素早いポケモンが多いこの構築ではトリックルームをふういんできることを重要視しました。 この構築の臆病シャンデラは読まれにくかったためか、トゲキッスやバンギラスの上から行動し、相手の想定を狂わせることが多かったです。 またゴーストタイプなのでねこだましを気にしなくてもよく、とても扱いやすかったです。 素早さ操作に乏しいこのパーティではシャンデラを構築に入れることが重要で、 エルフーン入りの構築にはドラパルトのダイジェットと組み合わせればトリックルームor攻撃の択ゲーをしかけて勝負することができるので意外と戦えることができました。 トリックルーム+ドサイドンの展開もできますがシャンデラが素早い型となっいるため積極的に狙うべきではないと考えます。 火力についてですが、このポケモンの晴れねっぷうは非常に強力です。 相手をごっそり削ることができます。 過去作をプレイしたことがあるプレイヤーであらばわかると思いますが晴れ下のこのポケモンの火力は実質メガリザードンYです。 そう思うとこのポケモンの火力の高さを認識しやすいかなと思います。 僕個人の所感ですが、晴れとの相性よさや素早さ操作技、 対トリックルーム構築性能まで考えるとシーズン3までのプールできあいのタスキシャンデラはキュウコン+チェリム構築では外せないポケモンであったと思うくらい評価が高かったです。 キュウコンチェリムを使う際にはぜひご一考いただきたいポケモンです。 最速にすることでスカーフウオノラゴンやバタフリーの上をとることができるので最速にしています。 技構成はタイプ一致技の ドラゴンアロー、 ゴーストダイブ、ダイジェット用の アクロバット、 まもるで完結していると思います。 チェリムと相性が良いダイバーン用炎技を仕込むよりはエースとしての性能を意識しました。 実際構築内で炎打点は足りているので必要ないと考えます。 構築的にSを伸ばしたポケモンが多くトリックルーム+ドサイドンの展開よりはこのポケモンで勝負することが多かったです。 アクロバットに関してはダイマックス後に素早くフェアリータイプのポケモンを攻撃することができるため便利でした。 晴れ下のチェリムと並んだこのポケモンの火力はすさまじく、1撃でダイマックスリザードンをほぼ瀕死に持っていけるほどです。 ダイマックスインテレオンはほぼ一撃です。 チェリムと並ぶことで特殊耐久が確保され、抜群をつかれてもしっかりと耐えることができます。 耐久が増えたドラパルトはダイジェットを打つ余裕ができるためダイマックスターンを3ターン消費できることが多かったです。 1加速ドラパルトは砂下のドリュウズより早いため、上から攻撃をしかけることができます。 おいかぜがないこの構築ではありますが、素早さ優勢を相手にとり続けられるわけではなかったです。 晴れ軸のパーティの天敵は水タイプではなく炎タイプなことが多いです。 実際にウインディやリザードンといったポケモンはとても選出されました。 それらのポケモンに強いこのドラパルトはキュウコンチェリム軸のエースとして非常に頼もしかったです。 前述したとおり炎技が半減、優秀な素早さ、威嚇耐性と欲しいものがすべて揃っているため、頭一つ抜けた性能を持っていると個人的には考えます。 エースポケモン候補としては炎技耐性があり一致ダイジェットの打てるギャラドスや威嚇耐性のあるウォーグル等も候補かなと思います。 耐久調整に関してはよくみるADベースでもよいのですが、ダイアースのDバフやチェリムが特殊耐久を強化してくれるので、少し物理方面の耐久も伸ばしてあります。 ダイマックスドリュウズの珠ダイスチルをほぼ耐えくらいの調整です。 この構築で重いバンギラスが採用された構築には選出することが多かったです。 晴れであれば水タイプとも打ち合うことができるのが非常に心強かったです。 トリックルーム構築ではないですが、シャンデラでトリックルーム展開も行うことできるのでその展開も強力でした。 アイアンヘッドはダイスチルによる味方の強化を重視して採用しました。 しかし眠り耐性用のかみなりパンチも一考かなと思っています。 確実にトリックルームを決めたいときにはシャンデラズルズキンと選出してねこだましトリックルームから展開しドサイドンにつなげる動きも強力です。 技構成はねこだまし、インファイト、じごくづき、飛行タイプへの打点となるかみなりパンチを採用しました。 努力値を攻撃に振っているのはねこだまし後にこのポケモンが置物にならないようにするためです。 攻撃に振り切ってもドラパルトを確定で落とせるわけではないほどに火力は乏しいので注意が必要です。 カポエラーも試してみたのですが、対格闘性能よりはねこだまし要因として選出したときにゴーストタイプやエスパータイプに打点があることのほうが安心感がありズルズキンを採用しました。 このポケモンの枠はこの構築で厳しいバンギラスドリュウズ構築に強いポケモンがおススメで、 水ロトムやカポエラーやローブシンなども検討の余地ありだと考えています。 もちろんキュウコンがそのまま攻撃しても強いです。 ヤミラミやオーロンゲ入りの構築ではキュウコンがしんぴのまもり+ドラパルト守る(ダイウォール)スタートするのもありです。 基本選出その2 キュウコン+シャンデラ 裏:エースポケモン+チェリム キュウコンシャンデラで削りをいれてからエース+チェリムを展開する選出です。 相手に天候変化ギミックがなく炎技の通りがよい場合にはとても強力です。 シャンデラの晴れねっぷうとキュウコンのフレアドライブで圧力をかけていきましょう。 トリックルーム対策に薄いパーティはシャンデラ方向に攻撃を重ねることがおおく、ダイジェットポケモンにもキュウコンが2回上から行動できたりするのが非常に強かった印象です。 VSエルフーン軸(例エルフーン+ジュラルドン) ドラパルト:ダイジェット+シャンデラ:ねっぷうorシャドーボール トリックルームからのドサイドンの展開をケアするため相手がシャンデラに対して両攻撃を選択することを逆手にとった動きです。 初手からリスキーな択ではありますが決まれば強力な動きです。 素直にトリックルームをするのも強いです。 いたずらこころ挑発+トリックルームをしてきそうな並び(ヤミラミ+ブリムオン等)では強気に攻撃することも重要です。 ねこだましをもつトリル要因のゴチルゼル+バタフリーの並びならばズルズキン+シャンデラと出したりもします。 改善点としてはバンドリとの勝率をいかにして上げるかというところだと思います。 たとえば構築にトリックルーム要素も追加したいと考えたとします。 このように構築としてトリックルームを行いたいとなった場合にトリックルーム要因として有名なサマヨールやヤレユータンよりもシャンデラを採用することで構築としてトリックルーム展開のパターンができてかつパワーを落とさないということができます。 チェリム構築を組む際の参考にしていただければと思います。 あくまでも参考程度にしていただければと思います。 Special thanks!! この構築を組むうえでとても参考になったチャンネルです。 キュウコンチェリムドラパルトドサイドンのアイディアややどりぎ型のチェリムをおススメしていただきました。 youtube.

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【剣盾ダブル シリーズ2】キュウコンリザヘンジン:めも

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参考にしたのはこちらのビエラさんの動画。 すると パメラさんのチームがレンタルできて、バトルで使えるようになる。 ありがたくダブルバトルへ行こう。 エルフーンのおいかぜで 大半に先制が取れるようになり、 即シルヴァディのだいばくはつにつながる。 耐性が無い敵は必ず倒せるので これで2匹同時に落としたら後はホルードとトゲキッスの火力ゴリ押し。 実際に使ってみたところイレギュラーな事態は 初手で相手が岩やゴーストだった場合ぐらい。 今ひとつだとだいばくはつで落ちず、 ゴーストに至っては無傷なのでこれは 他の技を選択して正攻法で戦ったほうがいい。 全体技いわなだれでも割とゴリ押せたので心配はいらないだろう。 感想 特性から持ち物からよく考え抜かれたパーティーだと思った。 純粋に感心したし、ビエラさんとパメラさんには感謝してもしきれない。 もしかしたらまだ効率化できるのかもしれない。 こういう特化型を突き詰めて公開、共有できるのも今回のポケモンの面白さなんだなと、その深さを改めて実感した。

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【ポケモン剣盾】ダブルバトル最強構築・並び【2020年3月】

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剣盾ダブル シリーズ2のランクマッチ 一部のキョダイマックスポケモンが使用可能 と同ルールので使用しました。 下記の構築経緯内の記事のパーティを基に私が使いやすいようにしたものになっています。 戦績は 15勝6敗でスクリーンの配信卓に選抜されました。 その後の配信卓の対戦は負けてしました。 攻撃的で試合展開がとても早くなるパーティなので、時間当たりに多くの対戦を行うことができるのが魅力です。 今回の交流会で気付いたことも多く、まだパーティ・立ち回りともに変えた方が良い部分があると思います。 参考になる部分があれば幸いです。 そこでレンタルパーティを使ってみたのですが、私の立ち回りでは対処できないパーティ バンギラス入り、ブルンゲル入りのトリパ、セキタンザンなど があることと、あまり打たない技や選出数の少ないポケモンがいることに気付きました。 そこで、使用数の少ない技やポケモンを、厳しい相手のポケモンに対抗しやすいものに変更してみました。 上記の参考にした構築から以下を変更しました。 ・ダイマックス時の炎技としてねっぷうベースの威力130で足りる場面が多く、草技を打ちたい場面の方が多いと分かったのでソーラービームに変更 ・パーティの並び上ダイバーンで天候を晴れにする動きはあまり活きなかったのでので、追加効果が強力なキョダイマックス個体に変更 ・耐久の努力値12の振り方は攻撃の種類によってダメージへの影響が変わり、正解と言えるものが無いと思ったので分かりやすく防御・特防どちらの指数も高いものに変更 耐久についてはよく分かりませんが、 ソーラービームを入れたこととキョダイマックス個体にしたことは活きる場面が多く良かったです。 よりその盤面を作りやすいように拘り眼鏡です。 多くの場合隣にイシヘンジンがいるので、晴れも合わせてかなり火力になります。 立ち回り上オーバーヒートを打つ機会は無かったので、一時期ランクマッチで多く見られた襷バタフリー入りのトリパに対して安定させるために神秘の守りに変更しています。 臆病で使用していた際に相手の体力がわずかに残ることが多く、このポケモンもアタッカーになる状況は少なく無いため控えめにしています。 盤面の状態が同じときに相手のエルフーンから挑発やアンコールを確実に先制で受ける点を除けば問題ありませんでした。 日本晴れは雨パーティに対して天候の取り合いを制するために入れています。 それ以外の状況で仕方なく使うこともあるのですが、その場合展開速度の遅さから最終的に負けることが多いです。 上記の参考にした構築だとウインディやリザードンなどを抜けなかったため、耐久はそのままに火力を下げて素早さを上げました。 火力を下げたことやダイマックスさせる機会がほとんど無くなったことから弱点保険があまり活躍しなかったので、エルフーンの攻撃を耐えながら隣に攻撃を撃てるリンドの実にしました。 ただし、 そういう場面はほとんど無いので何か別の持ち物の方が良いと思います。 場にいるだけで強力なので守るを覚えさせました。 岩石封じは少しでも命中の高い技を打ちたい時しか打たなかったので、 よく後ろから出てきて岩雪崩を打ってくるスカーフヒヒダルマに刺さる ワイドガードにした方がいいと思います。 基本的にはバンギラス入りのパーティに対してイシヘンジンと一緒に出すとトゲキッスと対面するのでパワースポットダイアタックで倒しに行きます。 ダイジェットはあまり打つ機会が無く、トゲキッスに技を打つ機会は多いのでアイアンヘッド ダイスチル にする方が追加効果の関係上いいと思いました。 努力値配分による問題は特にありませんでしたが、何かを意識したものでは無いので調整の余地があります。 タルップルは積み技や自己再生など優秀な変化技をたくさん覚えるのですが、トリルアタッカーを倒した方が分かりやすく、私には扱いやすいと思ったので攻撃技と守るだけにしました。 竜の波動は打つ機会が無かったので抜きました。 ドサイドンの調整を崩したいので持ち物は達人の帯にし、ソーラービームを採用しています。 このポケモンも努力値配分による問題は特にありませんでしたが、コータスを意識して気持ち特殊耐久を高めましたが、きっちりと何かを意識したものでは無いので調整の余地があります。 リザードンは耐久が高く無いので1ターンで倒れてしまうこともありますが、最終的に眼鏡パワースポットキュウコンの熱風などで押し切ればいいので、 初ターンはキュウコン・エルフーン・イシヘンジンの障害になるポケモンを削る もしくは倒す ように技を打ちます。 ドラパルトやサザンドラなどが入っていて、速いポケモンのとんぼ返り等で手動晴れより後に雨にされることが予想できる場合はダイウォールや追い風を絡めて頑張ります。 バンギラスがいてトゲキッスがいなければ、ダイナックルとイシヘンジンの攻撃で倒しに行きます。 この選出の場合も基本選出と同様で、ダイマックスホルードを失ったとしても 最終的にキュウコン・エルフーン・イシヘンジンで制圧できる盤面を目指します。 無理そうな場合はトリックルームを展開させてタルップルでの制圧を目指します。 相手にバタフリーがいる場合はキュウコンで神秘の守りを張りつつ相手の盤面にドサイドンが残らない もしくは出てこない ようにしながら相手にトリックルームを展開させつつ1ターン目を終え、キュウコンをタルップルに交換して制圧を目指します。 【使用感】 目指す部分が分かりやすく、その過程もシンプルに相手のポケモンを倒すということなので使いやすかったです。 1試合の時間も短く、時間当たりに多くの対戦をできるのも良かったです。 個別詳細に載せた変更案も含めて、多くの変更した方が良さそうな場所があるので色々試そうと思います。 ガラルダブルで対戦した皆様、主催・運営の皆様、交流してくれた皆様ありがとうございました。 様々な対戦ができ、対戦の中や交流から学ぶことが多く、とても楽しかったです。

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