京都 国際 映画 祭 2019。 浅田美代子、京都国際映画祭アンバサダー就任に恐縮「希林さんに笑われる」

CoFesta

京都 国際 映画 祭 2019

映画やアートの祭典「京都国際映画祭2019」が、17日から20日までの4日間にわたって京都市内一円を舞台に開催される。 その開幕を祝し、京都・西本願寺にて執り行われたオープニングセレモニーでは、三船敏郎賞と牧野省三賞の受賞者が発表された。 2014年から始まり、今年で6年目となる京都国際映画祭。 「映画もアートもその他もぜんぶ」というキャッチコピーの通り、映画・アートはもちろんのこと、お笑い、プロレスに至るまで多彩なエンターテイメントが展開される。 そんな同映画祭の幕開けを飾るオープニングセレモニーで毎年発表されるのが、日本映画の発展に寄与した映画人へ贈られる「牧野省三賞」と、国際的な活躍が期待される俳優へ贈られる「三船敏郎賞」だ。 今年「牧野省三賞」に輝いたのは、昨年8月に亡くなった津川雅彦さん。 表彰のステージには娘の真由子が代理で登壇し、「ありがとうございます。 こんな由緒正しい賞を……まぁ、由緒正しいと言っても身内の賞なので」と微笑んだ。 牧野省三さんは津川さんの祖父に当たる人物。 そのため津川さんは、生前受賞を打診されながらも、「身内がもらってどうするんだ」と言って固辞していたという。 しかし今年は、牧野省三さんの没後90年で、津川さんが亡くなって約1年。 節目の年とあって受賞を決めたと真由子は明かし、「きっと父も喜んでいると思います」と亡き父に思いを馳せた。 そして「三船敏郎賞」を授与されたのは、俳優の中井貴一だった。 壇上に上がった中井は「私もデビューをして40年が経ちます。 早いものでこんなに長く役者を続けるとも、続けられるとも思っていませんでした」と感慨深げに述べ、「自分がここまでやってこられたのは、良い先輩たちに恵まれたからです」と先達への敬意を示した。 また、津川さんについて「最愛の先輩でした」と言及し、「あまり仕事の話はしませんでしたが、たくさんの遊びを教えてもらいました」と振り返った。 最後に「僕たちの仕事は伝承芸能ではありません」という中井。 「しかし、時代劇だけは伝承だと思っています。 先輩から教えられたこときちんとして時代劇を時代劇らしく残していく、それがこれから僕たちのやらなきゃいけないことだと思っています」と力強く説いていた。 協力:吉本興業 《こじへい》.

次の

京都国際映画祭 クリエイターズ・ファクトリー 2019 アート部門/子ども部門

京都 国際 映画 祭 2019

この項目では、創設の 京都国際映画祭について説明しています。 1994年開催の 京都国際映画祭については「」をご覧ください。 京都国際映画祭 KYOTO INTERNATIONAL FILM AND ART FESTIVAL イベントの種類 正式名称 京都国際映画祭 開催時期 毎年10月中旬 初回開催 会場 京都市内の映画館・劇場・ホール各所 主催 京都国際映画祭実行委員会 後援 (支援) 、(特別後援) 、 ほか 協賛 、 ほか 企画制作 運営 株式会社きょうのよしもと 備考: の「京都国際映画祭」は「」。 京都国際映画祭(きょうとこくさいえいがさい、英称 KYOTO INTERNATIONAL FILM AND ART FESTIVAL)は、2014年に創設された、で開催される。 概要 [ ] 前身のを引き継ぎつつ、映画のみならず、アート、パフォーマンス、工芸、演芸も対象にイベントを開催する。 第1回開催の実行委員長には、総合プロデューサーは、アートプランナーにはが就任した。 部門概要 [ ] 映画部門• より継承された賞で、日本映画の創造と発展に寄与した映画人に対して贈られる。 京都国際映画祭の創設に伴い、新設された賞。 国際的な活躍を期待される俳優に贈られる。 モスト・リスペクト賞• 世界的に著名な俳優や監督を讃え、敬意を払うための賞。 モスト・リスペクト in Paris賞• 京都市とパリ市の友好都市であることから冠された賞。 クリエイターズ・ファクトリー• 対象は映像、音楽、絵画、写真、アニメ、CG、ファッション、工芸など様々なジャンルにわたり、クリエーターが作品を発表できる環境の提供と才能あるクリエーターの発掘と育成を目的とされている。 開催日程と受賞一覧 [ ] 回数 開催日程 実行委員長 賞 賞 モスト・リスペクト賞 モスト・リクエスト in Paris賞 第1回 - 第2回 - 第3回 - 第4回 - 第5回 - 第6回 - 脚注 [ ] []• com. 2014年7月19日. 2014年11月7日閲覧。 京都国際映画祭 2014年10月19日. 2014年11月7日閲覧。 ORICON NEWS. 2014年10月16日. 2020年2月25日閲覧。 com. 2015年5月15日. 2020年2月25日閲覧。 日刊スポーツ. 2016年8月19日. 2016年8月19日閲覧。 com. 2017年10月12日. 2020年2月25日閲覧。 com. 2018年10月11日. 2020年2月25日閲覧。 com. 2019年10月17日. 2020年2月25日閲覧。 外部リンク [ ]• この項目は、に関連した です。 この項目は、に関連した です。 などしてくださる()。

次の

京都国際映画祭2018

京都 国際 映画 祭 2019

前身の「京都映画祭」の伝統と志を引き継ぎ、2014年から行われてきた「京都国際映画祭」は、6回目となる今年もこれまで以上にパワーアップ。 9月17日には、京都・よしもと祇園花月で開催概要発表会見が行われた。 京都市の村上圭子副市長は「京都国際映画祭は文化の力を凝縮して、いろいろなことを伝えていく映画祭」であると話し、「一人でも多くの方に足を運んでいただき、一つでも多くの作品に触れていただければ」と期待を寄せた。 また今年のアンバサダーに女優の浅田美代子が就任。 同映画祭総合プロデューサーの奥山和由は、「浅田さんはどちらかというとバラエティのイメージだったが、昨年の『エリカ38』がすばらしい演技だった。 久しぶりにこんな悪い女を見たというほどすばらしすぎたので、ぜひとお声がけした」と明かした。 代表作となるサイレント映画『雄呂血』 25 を現役最高齢の活弁士、井上陽一による活弁付きで上映、バラバラだった最古の『忠臣蔵』をデジタルリマスターでつなげた最長版を上映することなどを紹介した。 「牧野省三没後90年」スペシャルプログラムでは、中島貞夫監修による殺陣、ちゃんばらの実演なども行われ、氏の功績を讃えるそう。 中島は当時の牧野の情熱についても言及し、「殺陣の中に象徴的に牧野省三さんの考え方が出ていると思う」と語った。 さらに、深作欣二監督と中島プロデュースでマキノ正博監督の代表作『浪人街』 28 をリメイクするという、幻の企画にまつわる貴重な映像が発見され、『浪人街・予告編』としてスクリーンで初上映することも発表。 今年は「ありがたやぁ」をテーマに、ものが溢れている世の中、ありがたさとはなんなのかを問いかけるアートの展示を企画したと明かした。 今回は大きく2つ、「プロレスdeアート」にて小学校でプロレスの試合をすること、もうひとつとして、SAYOKO HIRANO個展「いのちの音」という展覧会をおこない、今回は牧野へのオマージュ作品を制作することが発表された。 最後には、毎年大好評の、よしもと芸人が多数登場するプログラムについてなども紹介。 観覧無料のお笑いステージイベントのほか、協賛社のブース・飲食出店で賑わう「きょうのひろば」やワークショップ、SDGsの取り組みなど、様々な企画が用意されていることが発表された。 京都国際映画祭についての詳細は随時ホームページで更新される。 6回目を迎える京都国際映画祭は、今年も内容盛りだくさん。

次の