エルフーン 育成 論。 【ポケモン剣盾】トゲキッスの次はエルフーンが流行り始めた件。害悪から害悪へ【種族値と育成論】

【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論!努力値と対策、おすすめの技とは?|ポケモニット

エルフーン 育成 論

エルフーンの基本データ HP 60 タイプ くさ こうげき 67 フェアリー ぼうぎょ 85 特性 いたずらごころ とくこう 77 すりぬけ とくぼう 75 夢特性 ようりょくそ すばやさ 116 エルフーンの特徴 特性「いたずらごころ」でサポート 「いたずらごころ」は補助技を先制で打つことができる特性です。 エルフーンは優秀な補助技が多くあり、どの技を持っているかの判断が難しいため、相手が考慮すべき択が多くなることが強力です。 ふくろだたきによる「せいぎのこころ」コンボが強力 エルフーンはあくタイプで複数回攻撃できる ふくろだたきを覚えます。 これにより、 特性「せいぎのこころ」をもつポケモンにふくろだたきを打つとこうげきランクを4段階上昇させることができます。 特性「せいぎのこころ」を持つ主なポケモン… ウインディ 、 ルカリオ エルフーンの技 有用な攻撃技 ムーンフォース タイプ一致技。 エナジーボール タイプ一致技。 ふくろだたき 「せいぎのこころ」コンボを成立させるために必要な技。 マジカルシャイン タイプ一致技。 全体を削りたい時に。 がむしゃら 自分の残りHPになるように相手を攻撃する。 きあいのタスキと相性が良い。 ギガドレイン タイプ一致技。 ダイマックス型での採用がみられる。 ソーラービーム タイプ一致技。 ダイマックスわざの威力を高めたい時はこちら。 有用な補助技 おいかぜ 味方のすばやさを4ターンの間2倍にする。 今作からはおいかぜを打ったターンからすばやさ判定が適用され、強化された。 うそなき 相手1体のとくぼうを2段階下げる。 隣に特殊アタッカーがいる時に使いたい。 ちょうはつ 相手の補助技を3ターンの間無効にする。 トリックルームで切り返してくる相手に打つことがある。 アンコール 3ターンの間前使った技しか出せなくする。 ダイマックス中はアンコールが効かないため注意。 てだすけ 物理ポケモンのサポートもしたい時に。 サイコフィールド時でも使用できる。 にほんばれ 主にサンパワーリザードンを始動するために使用する。 ひかりのかべ 味方の特殊耐久を5ターンの間高める。 なやみのタネ 相手の特性をふみんにする。 特性が強力なポケモンが多いため、採用価値はある。 トリックルーム おいかぜのイメージが強いが、トリックルームも使える。 あまえる 相手の物理ポケモンのこうげきランクを下げる。 すりかえ 相手のポケモンと道具を入れ替える。 相手を機能停止にさせるような道具を持たせたい。 おきみやげ 即時退場して、裏のポケモンにつなげたいときに。 初手からダイマックスで圧力をかけるために、いのちのたまでの採用です。 いのちのたまを持たせることでダイマックスドラパルトをダイジェット+ダイフェアリーで落とせたり、トリトドンの処理を早めたりすることができます。 この型のエルフーンを採用したパーティ 集計期間 順位 10位 6位 2位 3位 4位 4位 4位 3位 3位 2位 4位 3位 2位 5位 2位 3位 5位 5位 13位 15位 16位 13位 9位 7位 7位 9位 6位 エルフーンとの主な組み合わせ ウインディ 特性「せいぎのこころ」のウインディと ふくろだたきを覚えたエルフーンによるコンボが並びとして強力です。 ジュラルドン エルフーン+ジュラルドンがシーズン1終盤から流行っています。 ダイマックスするジュラルドンをエルフーンがおいかぜやうそなきでサポートする組み合わせです。 リザードン エルフーンはおいかぜ、うそなき、にほんばれを先制で打つことができるため、 特性「サンパワー」のリザードンと相性が良いです。 ドラパルト エルフーンと共に採用されるドラパルトは 特殊型であることが多く、ダイマックスしたドラパルトの火力を上げるために うそなきでサポートします。 ウオノラゴン+ヒヒダルマ エルフーン+ウオノラゴン+ヒヒダルマの3体に、ダイマックスで圧力のあるポケモンを加えることで基本選出を作ることができます。 非ダイマックスで高火力の出るこの2体はおいかぜ中に相手を倒しきることに適してます。 また、 このゆびとまれはでふくろだたきを吸うことで「せいぎのこころ」コンボを阻止することができます。 トゲキッス このゆびとまれでふくろだたきを吸うことで「せいぎのこころ」コンボを防げます。 トリックルーム 「メンタルハーブ」や「サイコフィールド」、「このゆびとまれ」を利用してトリックルームを張ることで安定して エルフーンの「おいかぜ」展開を阻止することができます。 さいごに ダブルバトルにおけるエルフーンの育成論と対策について紹介しました! みなさんのパーティ考察や育成の参考になれば幸いです。 記事内容は追加され次第更新していく予定です。 運営代表であり病弱でもある。 体力づくりのためにランニングをしているが、実はそれが原因で体調を崩していることに気付いていない。 すきなパーティはレヒレグロス。 <主な実績> ゲーム部門WCS2018、WCS2019 Day1出場 関連する記事• 2020. 04 レンタルチームID: 0000 0005 W8HM D5 目次 1. はじめに2. 構築経緯2. […][…]• 2020. シーズン1のランクマッチダブルで使用した構築の紹 […][…]• 2020. 25 目次 1. はじめに2. 寄稿される方へ3. 上位リスト4. 情報ソース4. テル4. しあ […][…]• 2020. 12 目次 1. はじめに2. ダブルバトルの使用率2. トップ303. ピックアップ3. ヒヒダ […][…]• 2020. 16 目次 1. はじめに2. 概要3. 大会結果3. 上位入賞者3. KP3. KP所感4. […][…].

次の

【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論!努力値と対策、おすすめの技とは?|ポケモニット

エルフーン 育成 論

【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論と対策【害悪妖精!受けループを嵌め殺し】 こんにちは 44 です。 やってますか? 今回は害悪ポケモンとして有名なエルフーンの育成論と対策について考えていきたいと思います。 対策ポケモンを何かの間違いで選出し忘れると上級者でも詰むので、今作でも強力なポケモンの一体ですね。 エルフーンの基本ステータス という神サイトを見てみると、下記のようなステータスになっています。 【エルフーンの特徴1】種族値は平凡 エルフーンの種族値を見てみると、HP種族値60,防御種族値85、特防種族値75と紙耐久です。 かといって攻撃も特攻も67,77と非常に低く、タイプ一致4倍弱点のような(タイプ的に)超有利対面(=vsサザンドラ、ジャラランガ)でないかぎり攻撃性能も期待できません。 素早さ種族値は116と高くなっていますが、これを活かすことも特性のおかげでほぼありません。 むしろこれは育成論のところで書きますが対悪ポケモン向けの数値となっています。 【エルフーンの特徴2】受けポケモンキラーのタイプ性能 エルフーンは7タイプもの技を半減以下に抑えることができるので優秀なタイプだと思えそうですが、• 紙耐久であること• 2倍弱点がすべて環境的に非常に多く飛び交っていること から実質そこまで優秀なタイプ受け性能もありません。 しかし、半減タイプを見てみると• じめん:カバルドン・ヌオーのメインウェポンじしん• みず:ヌオー・ドヒドイデ・トリトドンのメインウェポンねっとう• あく:ブラッキー・ヤミラミのメインウェポンイカサマ• かくとう:アーマーガア・コータスのメインウェポンボディプレス(炎がメインウェポンのときもあるが) といった感じで、主要な受けポケモンのメインウェポンをすべて半減以下で受けられるため、対受けポケモンに対しては後出しからでも十分に活躍します。 対受けポケモンで活躍できないのはナットレイ・受けニンフィアくらいでしょうか。 【エルフーンの特徴3】最強嵌め殺し戦法いたずらごころ先制やどみが エルフーンが害悪といわれる所以が特性いたずらごころを使った先制やどみが戦法でしょう。 あくびなど変化技読み(もしくは受けポケモンの低火力受け)で先制でみがわり• 先制やどりぎのタネ• みがわりを壊してもやどりぎのタネ+たべのこしで回復して無限みがわり• やどりぎのタネで吸われて相手は勝手に倒れる 通常はみがわりを連打するとたべのこしやHP調整していても6回目はうてないんですが、そこにやどりぎのタネが加わることで無限みがわりができるようになるので嵌め殺しができるようになります。 この最強戦法の1つであるやどみがの突破方法については後述の対策のところで書きます。 【エルフーンの特徴4】優秀なサポート役 やどみがで有名なエルフーンですが、他にもさまざまなサポート技を覚えます。 先制でサポート技をうてるので、しっかり活躍してから退場できるというのが優秀なところです。 エルフーンの育成論と戦い方 エルフーンは主にやどみが型と起点作成サポート型がいます。 サポート型はきあいのタスキをもたせて2回サポートをできる状態にするのが主流ですが、ここではやどみがエルフーンを紹介します。 【エルフーンの育成論】やどみがエルフーン• 特性:いたずらごころ• 個体値:A抜け5V• もちもの:たべのこし• 参考: 次に考えるのはやどみが戦法が効かない驚異となるあくタイプポケモン:サザンドラです。 物理型のあくタイプは先制コットンガードでなんとかなるんですが、特殊型はどうしてもメイン戦法が使えません。 最速スカーフまで抜きたいところですが、性格おくびょうでもどう頑張っても無理なので最速サザンドラ抜き調整までが限界です。 ということでS116となります。 (下図参照)これ以上の素早さのポケモンでエルフーンが役割を持てて驚異となるポケモンは今の所環境にいません。 サザンドラをムーンフォース一撃で沈めるために、C20を振ります。 ひかえめHC252サザンドラのような変態型サザンドラも屠ることができるようになります。 (下図ダメージ計算参照) 次に最速スカーフサザンドラを考えますが、こちらはだいもんじを先制でうたれますから、これを耐えなければ返り討ちにできません。 ということでD204をふることで確定でだいもんじを耐えられます。 (下図ダメージ計算参照) 最後にあまりは92となるのでこれをB92として完成です。 わざ: やどりぎのタネ、みがわりは確定です。 ムーンフォースはサザンドラなどいたずらごころやどりぎのタネが効かない悪ポケモンを返り討ちにできるのでこれも確定でいいでしょう。 最後は選択ですが、物理型悪ポケモンに強くなれるコットンガードを推奨します。 やどみがエルフーンを紹介しているトレーナーがいたのではっておきますね。 他の型として最近ちらほら見始めたのが物理エースを封じるかえんだまエルフーンで、おそらくこの動画で広まったのかもしれません。 かえんだまは約3000円で無限に手に入るので参考にどうぞ。 「」 エルフーンの対策 すり抜け持ちの炎で簡単に倒せます。 シャンデラ• ドラパルト 主にこの2体ですね。 僕はだいたいエルフーンがいるときはシャンデラで焼いています。 高火力なので交換されても後続に大ダメージが入ります。 音技持ちもみがわり戦法を無効化できます。 ストリンダー• ニンフィア• ラプラス この3体がメジャーな音技使いでしょう。 マジックミラーによる害悪封じも稀に使われます。 エーフィ• ブリムオン エーフィは最近増えているみたいですね。 この前もあくびをエーフィのマジックミラーにすかされて負けました。 ゴリ押しする場合は特殊炎やタイプ一致炎連打も有効です。 かえんほうしゃ• だいもんじやオーバーヒートは外れることがあり、そうすると嵌め殺しされるので非推奨です。 ほのおのパンチなど物理炎の場合はサブウェポン程度だとコットンガードで受け切られる可能性があるので注意しましょう。 参考までに意地っ張りA252バンギラスのほのおのパンチは、1回コットンガードされただけで乱数3発にまで抑えられてしまいます。 2回積まれると乱数5発にまで抑えられます。 耐久ならナットレイが対策になるでしょう。 やどりぎのタネが効かず、ムーンフォースも有効ではないため基本的にエルフーンは勝てません。 まとめ:【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論と対策【害悪妖精!受けループを嵌め殺し】 いかがでしたでしょうか。 対策しないと確実に詰むポケモンなので、パーティに1体はエルフーン対策を施したポケモンをいれるのが必須です。 といってもそもそも特殊炎が弱点のポケモン(アーマーガア・アイアント・ナットレイ・ドリュウズなど)が溢れているので、そんなに難しいことではないですね。 注意するのはエルフーン対面でそれらのわざを持っているポケモンが出せていないと詰むということです。 だいたいのエルフーンは初手で出てくるので、初手に対策ポケモンを置くのがいいでしょう。 では、今日もポケモン剣盾楽しみましょう! 他の構築については下記記事もおすすめです。 「」 長時間座ってポケモンやってると腰やお尻が痛くなる方は、ゲーミングチェアがコスパ最強でおすすめです。 このブログでは毎日更新で「過去の自分が知りたかったこと」をジャンル問わず書いているので、もしあなたの役にも立ちそうなことを書いていたらまた読みに来てください。

次の

【ポケモン剣盾】エルフーンの育成論と対策ポケモン

エルフーン 育成 論

5倍 0. コメントでのご指摘ありがとうございました。 解説 特性「いたずらごころ」によって 変化技を先制で出す事が出来るのを活かして「おいかぜ」「おきみやげ」壁系などで味方のサポートを行ったり、「コットンガード」による大幅な防御アップを利用した物理受けを行ったり「アンコール」「ちょうはつ」などで相手の動きを制限したりと 器用なポケモンです。 シングルバトルでは「やどりぎのたね」で回復と定数ダメージを稼ぎつつ、「コットンガード」「みがわり」で物理受けを担うのを多く見かけます。 素の素早さも高く、特攻も著しく低いわけではないので弱点を突ける相手であれば殴り合いも可能です。 「いたずらごころ」によって先制する技はあくタイプには無効化されてしまうという点や、「ちょうはつ」を使用されると機能停止しやすい点には注意が必要です。 コットンガードを使用すると防御が実質2倍以上になる上に、2回使用すると最大段階まで上がるので積んでいない 物理アタッカー相手であれば多くの相手を受け切る事が出来ます。 特殊相手は受けるダメージも大きいので、ドラパルトなど 物理も特殊も存在する相手は型をしっかりと見極めてから動きましょう。 「ちょうはつ」を撃たれた際や、ドラゴンに最低限の打点を出せるようにムーンフォースを採用していますが、より定数ダメージを稼げて相手との読み合いを発生させられる「まもる」や、相手のちょうはつを先に止められる「ちょうはつ」も選択肢として有用です。 相手がスカーフだった場合は先制してだいもんじを撃たれてしまいますが高確率で耐え、反撃のムーンフォースでサザンドラを倒す事が可能です。 ただしだいもんじを受けた時点でHPが大きく減っているのでそこから更に物理受けの役割を果たすのは難しくなってしまうので、ほぼサザンドラとの1:1交換、相手後続にやどりぎのたねを入れる分若干有利くらいの気持ちで臨みましょう。 物理耐久特化と比べると 本来の役割である物理受け面がやはり脆いので、一長一短の調整です。

次の