ごぼう ハンバーグ。 プロフェッショナル レシピ ごぼうハンバーグを栗原はるみさんが紹介!

プロフェッショナル レシピ ごぼうハンバーグを栗原はるみさんが紹介!

ごぼう ハンバーグ

以下、1人分の和風ソースのレシピです。 【おろしポン酢ソース】 だいこん・・・・20 砂糖・・・・・・1. 2 酢・・・・・・・・1 しょうゆ・・・・3. 6 レモン汁・・・・0. 4 【てりやきソース】 しょうゆ・・・10 みりん・・・・20 酒・・・・・・10 【オニオンソース】 たまねぎ・・・・・20 にんにく・・・・・0. 2 水・・・・・・・・10 しょうゆ・・・・・・5 砂糖・・・・・・・・2 黒こしょう・・・0. 01 和風ハンバーグに合う献立は? ハンバーグを主菜にしたときに、 献立の組み合わせで 悩む方が多いのではないでしょうか。 和食の定食をイメージしてもらえば、 わかりますが、 基本は味噌汁と漬物や金平が合います。 この場合、塩分が高くなる場合が多いので、献立全体でバランス調整する必要があります。 そして、給食の場合、 仕上がり、盛付までイメージすることを 考えなければなりません。 大きな皿に、 和風ソースのハンバーグと、 副菜を盛るときに、 副菜から汁気が出てくるものだと、 ハンバーグのソースと 混ざりあってしまうので、 注意が必要です。 【炒め物】 ・きんぴらごぼう ・蓮根のきんぴら ・にんじんしりしり ・じゃがいもとしらたきの炒め物 炒め物は盛付けたときに、 汁が出てこないのでオススメ。 【お浸し】 ・小松菜と油揚げのお浸し ・ほうれん草のお浸し 合い盛りしたときに和風ソースと、 お浸しの汁が混ざるので、 お皿は別々にしないといけません。 【和え物】 ・ほうれん草のごま和え ・大根のサラダ これらも合い盛りが オススメできませんが、 和風ハンバーグの副菜には合います。 牛乳が入ることで、肉の臭み防止の効果があり、 パン粉は、肉汁防止の効果、食感UPに。 旨味も染み込みます。 挽き肉に粘りが出て、 肉汁を閉じこめやすい状態になります。 これは給食では、入ってませんが、 ご家庭で作る場合は、ぜひ、お試しください。 マヨネーズ中の植物油が、 肉のたんぱく質の結合を和らげ、 結果ジューシーに仕上がります。 【和風ハンバーグ 1人分の分量 g 】 豚挽き肉・・・・30 牛挽き肉・・・・20 こしょう・・・0. 01 赤ワイン・・・・・1 たまねぎ・・・・30 卵・・・・・・・・6 生パン粉・・・・・8 牛乳・・・・・・・3 バター・・・・・0. 5 塩・・・・・・・0. 3 ナツメグ・・・0. 01 ねぎ・・・・・・・5 えのき・・・・・・5 しょうゆ・・・・・4 砂糖・・・・・・・2 みりん・・・・・1. 5 でんぷん・・・・0. 過去記事にハンバーグの歴史や ポイントについて解説してる記事があります。 宜しければ、こちらをご覧下さい。

次の

給食の和風ハンバーグのレシピ!決め手は『きのこ』たっぷりソース

ごぼう ハンバーグ

ごぼうハンバーグ つなぎは卵だけ、パンや牛乳なしで出来るハンバーグです。 煮立ったら弱火にする。 半量になるまで煮詰め、ケチャップととんかつソースを加えて混ぜ合わせたら完成。 赤ワインで作るデミグラスソースも美味しくて、簡単にできるので覚えておけば色々な料理に使えそう。 かなりしっかり噛む食べ応え抜群の食感なので、おなか一杯になりますよ。 以上『 ごぼうハンバーグの作り方』のご紹介でした。 美味しいので是非作ってみてくださいね。 またデザートには簡単アップルパイが話題になりました。 栗原はるみさんのレシピ本はこちらです。 おすすめ関連記事 当サイト『』ではその他にもハンバーグのレシピをご紹介しています。 是非併せてご覧ください。 こちらもおすすめです。

次の

【きょうの料理】ごぼうハンバーグと3種のソースの作り方。栗原はるみさんのレシピ(11月11日)

ごぼう ハンバーグ

万能ソースを使った、ごぼうハンバーグのレシピ パンに牛乳を浸してたまねぎを炒めてやるのではなく、本当にシンプルなレシピです。 冷凍庫に残っている牛でも何でも、かき集めてください。 ほんとうは、牛と豚のあいびきが良いのですが、混ざって良いです。 2)肉に卵を入れ混ぜます。 3)塩コショウを入れて、粘るまで混ぜます。 4)玉ねぎを加えます。 (よく玉ねぎをなじませます) 5)ごぼうを入れます。 (表面にごぼうがいっぱいついているのが美味しい。 ごぼうが外れても気にしない) 6)フライパンに油をしいて焼きます。 万能ソースの作り方 とっても簡単な配合で便利なたれです。 めんどくさいですが、1回ずつ作ることがポイントです。 一つでもレシピが増えると、徳をした気分になります。

次の