シティーズ スカイライン ジャンクション。 【シティーズスカイライン】渋滞解消には先手を打つ!【Vol.2】

「シティーズスカイライン 出直し街作り②」kad

シティーズ スカイライン ジャンクション

デフォルトの便利な機能• インターチェンジアセット• 右クリックで45度ごとに回転できる。 右クリックしながらドラッグで回転できる。 道路関係の導入推奨MOD• : 道路の種類追加• : 道路等を精密に敷設する• : 一方通行道路の矢印表示• : 既設の道路・線路・建物の移動• :平行な道路、上下に重なった道路を一度に引く.

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【シティーズスカイライン】渋滞解消には先手を打つ!【Vol.2】

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こんばんは、木内です。 昨日の記事では、都市育成シミュレーションゲームの Cities:Skyiline シティーズ スカイライン をご紹介しました。 スタート部分を文章でしかお話ししませんでしたが、せっかくですので、今日は少し掘り下げてみましょう。 ちなみに画像がかなり多めです。 分かりやすく解説するための、 新しいマップでスタートし、 住人が最低限生活し始めるところまでをご紹介します。 主な流れは次の通り。 マップに初めから伸びている高速道路から、一般道 二車線道路 をひきます。 住宅区画を設定します。 発電所を建てて、 電線をひいて住宅に電力を送ります。 ポンプ場を建てて、 水道管をひいて住宅に水を送ります。 排水場を建てて、水道管をつなげ排水を行います。 あとは お店などの商業地区や、 工場などの産業地区を設定していきます。 それでは順に見ていきましょう! まず始めに道路を敷きましょう もともと、都市の外部を結ぶ高速道路が建っています。 ここがまず最初の出入り口となります。 先に、高速道路から離れたところに直線の道路を敷きます。 道路ボタンをクリックして出てくる 小さな道路をクリック。 2車線道路 対面道路 を選びます。 敷き始めたいところをクリックして マウスを動かすと、その方向に 青いバーが出てきます。 ここにひきますよー、という意味です。 場所を決めてもう一度クリックすると、ドンッという音とともに、実際に道路が敷かれます。 ね、簡単でしょ? いま敷いた直線道路と高速道路を繋ぎましょう。 …料金所?残念ながらありません。 インターチェンジとして使えるランプ道路はあるのですが、この時点では使用出来ません。 というかとりあえず通れりゃOKなんです 笑 ここでは 一方通行の道路にしてみましょう。 坂道は自動的に作ってくれます。 住宅街は少し離したところにしましょう。 道路を延ばします。 伸ばした先をロの字にしてしまいましょう。 よく見ると、道路から4つ分の 白いマス目が出ていますね?ここに住宅・商業・工業 あとでオフィス 区画が設定出来るんです。 生活インフラも必要です。 本来は前後逆ですが、電力と上下水道を整えましょう。 電気 電力ボタンから風力発電所を選びます。 風の強さは電力出力に直結しますので、近くの小さな山の上に建てましょう。 場所を決めたらクリック。 このようになりました。 もちろん電線も必要です。 薄青いエリアが出てきています。 これが 電気が届くエリアなので、ここに 電線が入るようにすればOKです。 SimCityみたいに建物直結の必要はありません。 操作方法は道路の時とほぼ一緒で、始点・終点を設定します。 場所が決まったらクリックで決定。 いま一時停止させているので、電線が黒くなったままです。 これはまだ電力を伝えていない表示。 一時停止解除して数秒で、画像のように電線も青くなります。 茶色っぽかった建物も青に。 これで電力はOKです。 上下水道 お次は上下水道です。 考え方・要領は電力とほぼ一緒。 手っ取り早く、水は地下からくみましょう。 給水塔がオススメ。 どこでも問題無いので、電線の近くにしました。 これで電力は自動的に送られます。 今度は水道管です。 上水と下水、ワンセットになっています。 電力でも出てきた薄青いエリアですが、かなり広範囲です。 このエリアに建物が入っていればOK。 繋がるとこのように水が供給されます。 下水に関しては、配水管を使います。 建てるとこんな感じ。 特に深く考えなくても、既存の水道管に繋げるだけでOK。 以上で電力・上下水道のインフラはOKです。 お店や工場は…? 商業地区も欲しいとの需要が入ってきたので、 住宅と同じ要領で区画設定します。 色は青です。 程なくしてお店が建ちました。 BBQのお店? 工場は工業地区になります。 もう少し見てみましょう 道路はモードを切り替えれば、こんな感じに曲げることも可能。 太めの4車線道路もあります。 一方通行ははじめにでてきましたよね。 住宅がたくさん建ってきました。 色々揃い始めると、車や住人の姿が見えます。 自分のこだわりを持とう! いかがだったでしょうか?今回は基本の部分をご紹介しました。 なんかスゴイ手順が多そうですが、慣れればマップスタートからここまで操作自体は2,3分で出来てしまいます レイアウトを考える時間をのぞく とにかく自由度が高いので、道路はどうレイアウトしたらよいかとか、発電所はどこにしようかなど、 はじめのうちは迷うことが出てくると思います。 そんなときはとりあえずプレイしてみて、上手くいかなかったら やり直すくらいの気持ちで臨むと、結果的に色々試せてGoodです! そして慣れてきて、段々開発が軌道に乗ってきたら、 自分でテーマを決めてプレイしていけると楽しいですね! 箱庭作りをしてみたい方、ぜひオススメです! それでは、また!.

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【シティーズスカイライン】渋滞解消には先手を打つ!【Vol.2】

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市長職にカムバック!歩道を作るよ! シティーズスカイラインがPS4で発売され早1年。 このゲームは気を許すとうっかり1日10時間くらい遊んでしまうためしばらくドラクエ10を遊んだり悪魔に魂を売ったりしていましたが、再び市長熱が高まり舞い戻って参りました。 自分好みの都市を作ろうとすると終わりが無く多分一生遊べそうなゲームです。 続きをプレイするに当たって今までと同じ遊び方ではつまらないので、これまであまり使わなかった施設を使って遊んでみることにしました。 歩道の活用方法 復帰一発目は歩道を都市開発に取り入れてみました。 ゲーム中でも歩道だ!ババーンという感じで作れますが効果についてはほぼ触れられていないので忘れている方も多いと思います。 自分も忘れていました。 歩道は建築メニュー右端の「 地形作成ツール」を選択後、左から2つ目のアイコンから選択することができます リリース当初と場所が変わっています 今回歩道を作った場所 1. 交通乗り換え客が定期的に発生する地区 港からバス停へ乗り換える経路に歩道橋を作成。 奥にある港からフェリーの乗客が降りて都市への移動にバスを使用するシチュエーション。 見にくいですが港の前に地下鉄駅もありここからバスへの乗り換え客も発生します。 対岸からの一本道路を横切ってバス停に乗り換え客が移動していたため度々渋滞が発生していました。 この横断歩道に歩道橋を敷設。 ついでに交差点の信号を除去して代わりに一次停止させることにより信号待ちも無くします。 また対岸からの一本道路は一方通行にして交通の流れを制御しています。 何列も続く道路の交差点に歩道橋 正直こういう交差点のできる道路は良くないのですが作ってしまったもんは仕方ない。 交差点の角に地下鉄駅、渡った先にはバス停。 ここで道路上を横断する歩道橋を敷設。 これでも横断歩道を使う愚か者がちらほらいて、市長権限で刑務所送りからの労働者不足の工場強制労働させたいところですがそういう条例は無く断念しました。 ですがかなりの歩行者が歩道橋を使ってくれています。 歩道の作成ポイントまとめ ・歩行者の多い交差点には絶対設置した方が良い。 ・歩道橋敷設後、 周辺交差点の信号除去と一時停止、 道路に一方通行を設定するとより効果的に渋滞を緩和可能。 歩道は上手に設置できると間接的に渋滞削減ができ、景観もより本物の都市っぽくすることができます。 また都市の端から端まで横断し途中降りる所の一切ない地獄の歩道橋を作って住民を苦しめ・・、住民の生活に彩りを加えたりとより素敵な市長生活が送れることでしょう。 めっちゃ走ってる。

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