ミニスターサイクロン。 【超激なし】宇宙編 第3章 ブラックホールの攻略【にゃんこ大戦争】

宇宙編第三章攻略記録①(~アンドロメダ)

ミニスターサイクロン

味方キャラを次々とワープさせ、通り抜けていきます。 味方を総スルーして自城に迫ってきます。 回数に限りがないので、ゾンビよりタチが悪いですね。 本ステージではマナブくんと一緒に登場。 他の敵はいないので、相手がこちらをスルーしてくるのを逆手に取り、覚醒ムートを敵城に突っ込ませて敵城を先に落とすことが可能です。 初っ端からボコられた。 やり返してスッキリしたのでおやすみなさい。 — てげてげ tgtgmyzk ワープから出てきたときにマナブくんとぶつかる恐れがあるので、覚ムートの生産はちょっと遅めに。 結構押されます。 編成例 同上。 壁、Wムキ足、大狂島(壁の補強)を生産。 金星 初めはエリートエイリワン。 敵城を叩くと、スターペン、クマンチュー、ゲコックが出現。 攻撃力上昇が発動した状態でも覚ウルルンが耐えることができるので、クマンチューはあまり強くないです。 ゲコックのバリアが厄介なので、キャノン砲を確実に届かせたいところ。 編成例 同上。 大狂暗黒とW足で適度に迎撃しながら貯金。 ゲコックのバリアを早期に壊したい。 編成例 同上。 イノヴァルが堅く、そのイノヴァルを盾に暴れるゴリ将軍が厄介。 要範囲攻撃。 また、ボス戦時に資金源がないので、序盤にがっつり貯金しておくべき。 1回目(地球)と同じく、早々に出てくるので金欠。 地球と同じく先に敵城へ突撃できればいいのですが、そこにはパオンが立ちふさがります。 パオンを倒すには覚ムートで2回殴らないといけません。 バリアブレイクも含むなら3回。 パオンを落とせたとしてもちび星渦の2体目がいるので、覚ムートを無事敵城へ到達させるには、ほぼ無傷の状態で2体目に突撃させるのが必須。 ちびムキ足はもう1体生産。 ムキ足連打開始。 という流れ。 「ちび星渦2体目をスルーして敵城に突撃し、ふっとばしで粘りながら先に敵城を落とす」が本来の狙い。 最終的に想定と違う形でクリア。 難しさとは別問題のステージってイライラしますよね。 — てげてげ tgtgmyzk 偶然2体目も倒せましたが。 という運ゲーの連続。 いずれのキャラも堅く、エリザベスの波動と合わせてじわじわ押されていきます。 短射程ばかりですし、漂流記無双な感じもします。 赤い長方形星雲 敵城を叩くとちび星渦&イノシャシ。 事前にしっかり準備できるので、今回のちび星渦はそれほど脅威とならないはず。 編成例 同上。 最大まで貯金したのち、モヒカン、ゴム、暗黒、ムキ足、ウルルンで攻め上がり。 ボス戦が始まったら覚ムートを生産し、ちび星渦を瞬殺します。 エスキモー星雲 新敵「チンアナ5兄弟」が登場。 敵前衛を無理やりスルーさせられます。 敵前衛が潜伏ゾンビになってしまうような感覚。 本ステージでは、アナゴの妨害に晒されつつ、クマンチュー&パオンと戦うことになります。 編成例 同上。 3枚壁、キンドラ、ウルルンを生産。 アナゴにワープさせられた味方がパオンに引っ掛かるので、パオンの戦線合流が少々遅れます。 辛抱強く合流を待ち、届くと判断したらすかさずキャノン砲を撃ちたい。 主要なアタッカーとなるウルルンがワープの餌食となると非常に困るので、アナゴがウルルンを射程に入れてしまわないよう、がんばって守ります。 こういうとき、ワープ無効の長射程キャラが欲しくなりますね。 というだけ。 体)、エリートエイリワン。 ウルトラメェメェが結構強いです。 実装当時のように、バリアブレイクすればあとは雑魚って感じではありません。 初めから各種敵が湧いてくるので、非常に金欠。 ガチャ無しだとクマンチューに射程勝ちできるバリアブレイカーがいないので、金欠に拍車がかかります。 ペン軍団と戦っている間はパオンの射程に入る心配がなくなるので、ちびムキ足とムキ足を気兼ねなく連打できます。 ひょうたん星雲 マナブとゴリ将軍がいるなー、というだけ。 3枚壁、ちび&基本ムキ足で十分。 そして約1分後にミニスターサイクロン。 卵星雲同様に間断なく出現するメェメェ&パオンの組み合わせが障害となり、そこにゴリ将軍も突撃。 あまり態勢の整わない間に、ちび星渦でとどめ。 お宝無しだとさすがにきついので、集めてきました。 各種スターエイリアンの弱体化具合がすごいですね。 特にちび星渦が瞬殺。 シリウス チンアナ5兄弟が出ます。 主要な取り巻きはカヲルさんとサイバーX。 最初に来るのはカヲルさんなので、戦線の維持は比較的容易。 サイバーXが合流すれば、アナゴのワープ後にアナゴへ接近するのを阻む者はほぼ無いので、一方的にアナゴを殴って終了。 編成例 同上。 カノープス メタカバが多量に。 それとキャプテン・モグー。 クリティカルがないとかなりきついけど、ハリケーンとかを入れれば楽勝。 対エイリアン、スターエイリアンに思考が傾いている中、強い黒敵が出ると戸惑いますね。 アルデバラン 初めに赤羅我王、それからゴマサーマン。 チンアナ5兄弟とスペースマンボルグも控えます。 これまではアナゴ以外に超長射程がいなかったので、アナゴ以外の敵が戦線に合流すれば、ワープを利用してアナゴへ接近するのは容易でした。 今度はアナゴ以外にも超長射程がいるので、アナゴへの接近がもう少しやりづらくなります。 それでも、ワープでマンボルグすらスルー可能なんですが。 そのうち大狂島やムキ足がすり抜け、アナゴが倒れて消化試合に入ります。 ベテルギウス 初めは天カバ、そこに天犬やハサミーマン、エリートエイリワンが続きます。 敵城を叩くと、ミニスターサイクロンが出現。 敵城を叩く前に十分態勢を整えることができるので、ちび星渦は大して脅威になりません。 オオさんのスターエイリアン版です。 バリア持ちですが、あまり堅くはありません。 問題なのは、超長射程かつ超威力の波動。 ここまでのクリスタルはしっかり集めているはずなのに、ムキ足が即死します。 今までの波動敵と比べて、明らかに感知射程が長いのも特徴的ですね。 ただ、攻撃頻度がめちゃくちゃ低いです。 攻撃発生はオオさんより早いくらいですが、その後のモーションがめちゃくちゃ長い。 したがって波動の脅威は少なめですが、覚ムートのような待機モーションゼロ型であることに注意。 KBやふっとばし毎に長い攻撃モーションがリセットされ、再度攻撃されます。 本ステージではスターペンが結構な数出現するので、スターペンとの戦闘中ににゃんこ砲を撃ったりとかするとヤバいでしょうね。 そんなことをしなければ、本ステージではまだ大丈夫だろうと思います。 特にスターペンとゴマサーマンが堅く、多い。 エイリアンを重点的に、範囲攻撃が欲しいところ。 サイータ星 カヲルさん、ウルトラメェメェに始まり、ゴリ将軍やエリートエイリワンも続きます。 金欠かつ敵が多いなか、メェメェのためにバリアブレイカーを用意しなければなりません。 カヲルさんがいる以上ちびムキ足を出しても使い捨てになるので、金欠に拍車がかかります。 幸いウルトラメェメェの出現頻度はそう高くないので、初めの1体はバリアブレイカーで対応するにしろ、2体目以降はキャノン砲で対処できます。 編成例 同上。 自城を犠牲にして、さっさとウルルンを出すことが肝要です。 魁皇星 パオンと巨匠が出るのはこれまでと同じ。 キャプテン・モグーの代わりにルーパールーパーが出てきます。 編成例 同上。 大狂モヒカンと大狂ゴムを連打して戦線を維持しつつ、覚ムートで殴りにいきます。 1体目を出す前にキャノン砲でパオンのバリア破壊(ルーパーを巻き込まないよう注意)し、1体目でパオンを撃破。 そして2体目で巨匠を撃破し、消化試合です。 それとゴマサーマンも少々。 一角くんの数が多いので、ワープさせられてもアナゴへの接近にはなかなか至りません。 しかし一角くんはそれほど強くない印象。 ただの資金源なので、展開は楽です。 お金に余裕が出てきたら、大狂ゴム・大狂足も連打。 ブータラ星 マナブとゴリ将軍が大量発生します。 とにかく資金難かつ戦力不足で、大狂UFOを使っても手数が足りません。 というか押されるので大狂UFOが長持ちしづらい。 そんなこんなで戦況が好転しないまま、ミニスターサイクロンが突撃してきて終了のお知らせ。 漂流記で完封すればいい話でしょうが、ガチャ無しはネコボンを使ってやっとでした。 強化されているのはもちろんのこと、モグーの数が増えています。 「ミラクルライブ!」で補強するなりして、クリティカル含め大狂島に丸投げするのが一番よさそう。 という構図は同じで、第三章では、敵城を叩いた直後の集団にミニスターサイクロンも混じっています。 サバンナ、サテライト、クリーナーとか質の高いワープ無効の壁が欲しい。 もしくは妨害とか。 アタッカーもムキ足みたく中途半端に耐久高いと、ワープされて出撃制限的につらい。 大狂天空みたいなすぐKBする低耐久とか、ワープ無効を使いたい。 あとキャノン砲よりスロウ砲とかの方が、効果が長続きして助かります。 ヤキソパーン チンアナ5兄弟、デカメガネル、ウルトラメェメェが出現。 後からデカメガネルとウルトラメェメェが出てきて味方を倒してくれるからいいものの、アナゴにごっそり持っていかれると非常につらい。 壁含め生産キャラはできるだけ少なく、またワープ無効を使いたいところ。 第二章と比べてちょっとだけ強くなっていますが、スターエイリアンの異常な強化具合と比べれば可愛いもんです。 最序盤、ルーパーの一撃目にどう対処するかが一番の問題です。 攻撃に合わせてタコつぼを出すとか、波動を受けた瞬間に砲で足止めするとか、ルーパーが攻撃モーションに入ってからやや前線を下げて空振りさせるとか。 敵城を叩くとさらにペンが追加。 他にクマンチューやゲコックも。 編成例 同上。 ろくに態勢を整えられない状態で、ミニスターサイクロンが3回も出現するというのがキツいです。 ガチャ無しでもなんとかなりましたが、スニャボン使っても分が悪いです。 ガチャキャラを使った瞬間に解決するのに。 詳細は以下。 星犬やレディ・ガに引っ掛かればクオリネンの攻撃を受けずに済み、ちび星渦2体目まで倒せます。 ふっとばした瞬間にクリーナーを挟み込みます。 あとはふっとばしや壁連打。 編成例ガチャ有り ラマンサー ボーン Mr. イノヴァルステージ。 なんなら、強さ倍率までほぼ同じだったりします。 第一章と同じく、メタルが出てくる構成になっています。 ボス戦開始後すぐにキャノン砲でバリアを壊した後は、仙人やミーニャでメタル越しにダメージを与えるのもいいかなと思いました。 ソモロン こちらも第二章ではなく第一章と同じ構成。 カ・ンガリュとハサミーマンが交互に出現し、敵城を叩くと黒を合わせた三色カンガルー、それとキャプテン・モグー。 編成例 同上。 ボス戦開始後に覚ムートを突っ込ませれば、大体大丈夫。 狂もねこの枠をボンバーに替えると、より安心。 どのステージも、チャッソがいると非常に助かりました。 アバ・ブア ハサミーマン、プドール婦人、マナブくん。 そしてルーパールーパー。 マナブくんもルーパーも出落ち系キャラですし、ハサミーマン&プドール婦人との戦闘がメイン。 ただし、ジャラミのふっとばしでルーパーが再起動し得ることに注意。 ティターン 第二章までと同じく、青赤ゴマ・青天カバとかの混合軍団&敵城を叩くとイノシャシ。 この構図に、ちび星渦も1体追加となります。 鈍足な敵が多いので、神さまの2連続ふっとばしは効果的な印象です。 デススタン 序盤にレディ・ガとスターペン、敵城を叩くとスターペンに加えてキャプテン・モグーとカヲルさん…という構図はこれまでと同じ。 ただ、スターペンが強く、ボス戦時の数も増えています。 ガチャ無しだと、ここまでのクリスタルを全て集めてスニボン使ってもギリギリでした… 1回目で最高のお宝が手に入って最後のクリスタルが発動してしまったので、チャッソ入りでどれくらい戦況が好転するかはよく分かりません。 チャッソを入れるとか、超特急を入れてレディ・ガにとどめを刺すとか。 ジャラミ生産停止、島生産開始。 覚ムートを突っ込ませ、神さまの3連撃をスロウ砲で補助。 白ゴリから始まり、ブラゴリ、天ゴリ、ゴリ将軍と続きます。 天ゴリがきたところでウルルンと神さまも追加。 敵城を叩いてもう一波くる分は、覚ムートで対処します。 チョイバトロン 第一章第二章では黒わんこ軍団と天犬軍団が押し寄せてくるタイミングがありますが、それぞれミニスターサイクロン1体に変わっています。 2体目もスロウ砲で対処します。 チャッソは微妙でした。 エイリアン以外に対する貢献度が低くて… クリムゾン星 エリザベス56世が3体で第一章第二章と同じかと思いきや、まさかのイノシャシ追加。 波動持ちエイリアンと赤が併存するときついので、イノシャシがくる前にできるだけエリザベスを倒しておきたい。 イノシャシがきたらW島連打に切り替えます。 1ページしかないのにクリティカルとかバリアブレイカーとかワープ勢への対応とか、やることが多いです。 スターペンはちびムキ足でごまかして、ゲコックは神さまで対応します。 ゲコックは神さまの1撃目でバリアを壊し、2撃目で一掃。 ゲコックのワープのおかげで、神さまは安全です。 巨匠に安定して対応できるキャラはいないので、対巨匠でグダります。 アンドロメダ 初めは各種わんこと天カバ。 それなりに数が多い。 敵城を叩くとチンアナ5兄弟とスペースマンボルグ、特に重いのがイノヴァルカン。 今までかつてない強さである上に、それが3体。 昨日の苦労はなんだったんだ… なお、お宝コンプかつレベル50であれば、大狂天空がマンボルグの攻撃を1回耐えます。 意地でも40のまま上げませんでしたが、この差は大きいはず。 序盤から攻め上がりにかけて細かなプレイングがありますが、大雑把な段取りは以下。 ところで、覚ムートを漂流記に替えてやってみたところ、楽勝でした。

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にゃんこ大戦争DB 敵詳細 全キャラ

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大狂乱のネコモヒカン• ゴムネコ• 大狂乱のゴムネコ• 大狂乱の天空ネコ• ムート• ネコ超特急• 大狂乱のネコ島 アイテム…ネコボンやスニャイパー推奨 にゃんこ砲…かみなり推奨 必須のキャラはワープ無効のキャラ。 今回はネコサテライトとネコカンカン・ネコカメカーを使用しました。 ネコカンカンは本能解放でエイリアン特性も習得しています あとは遠方から攻撃できるアタッカーや足が速いアタッカーがおすすめ。 無課金だと大狂乱の天空ネコ、あとはネコ超特急ですね。 押し込まれたときの緊急用にネコムートも入れておきました。 無課金キャラのみの編成でもクリアできるかもしれません。 ただ『できるだけ簡単にクリアしたい』ならワープ無効のガチャキャラを使用した方が圧倒的に楽。 にゃんこ大戦争『石の上に三分』を攻略する方法 ではさきほどの編成を中心に石の上に三分の攻略方法を解説していきます。 ステージ序盤は城を叩かずに、ゆっくりお金を貯めましょう。 殺意のワンコもあえて泳がしておきます。 時間湧きでミニスターサイクロンが出てきます。 ワープされるのでネコサテライトやネコカンカンで対応。 体力自体は低いので、ワープさえされなければ倒せます。 1匹目のミニスターサイクロンを倒したら、ゆっくり敵陣へ進みましょう。 城を叩いた瞬間にヒカルとミニスターサイクロンが出てきます。 どんどん妨害されますが、質より量で対抗します。 ムートを出せるようにお金は4500円を切らさないこと。 それを踏まえて、それ以外のキャラを量産してミニスターサイクロンを倒します。 ヒカルは無視して構いません。 ジリジリ押し込まれますが、ミニスターサイクロンを倒しきったら、こちらの勝ち。 あとはネコ超特急・大狂乱のネコ島・ムートで押し切れます。 ヒカルの攻撃の合間にムートを出せばそれでOK。 攻略のポイントは、1匹目のミニスターサイクロンをゆっくり倒すこと。 その間にお金を貯めてワープ無効のキャラを量産しておきます。 そして城を叩いたら、妨害を気にせずどんどんキャラを出撃させましょう。 出撃制限と金欠を気にしながら耐えていけばミニスターサイクロンが底を付いてステージクリアです。

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マンスリーミッションの宇宙編3章敵キャラ出現一覧

ミニスターサイクロン

大狂乱のネコモヒカン• ゴムネコ• 大狂乱のゴムネコ• 大狂乱の天空ネコ• ムート• ネコ超特急• 大狂乱のネコ島 アイテム…ネコボンやスニャイパー推奨 にゃんこ砲…かみなり推奨 必須のキャラはワープ無効のキャラ。 今回はネコサテライトとネコカンカン・ネコカメカーを使用しました。 ネコカンカンは本能解放でエイリアン特性も習得しています あとは遠方から攻撃できるアタッカーや足が速いアタッカーがおすすめ。 無課金だと大狂乱の天空ネコ、あとはネコ超特急ですね。 押し込まれたときの緊急用にネコムートも入れておきました。 無課金キャラのみの編成でもクリアできるかもしれません。 ただ『できるだけ簡単にクリアしたい』ならワープ無効のガチャキャラを使用した方が圧倒的に楽。 にゃんこ大戦争『石の上に三分』を攻略する方法 ではさきほどの編成を中心に石の上に三分の攻略方法を解説していきます。 ステージ序盤は城を叩かずに、ゆっくりお金を貯めましょう。 殺意のワンコもあえて泳がしておきます。 時間湧きでミニスターサイクロンが出てきます。 ワープされるのでネコサテライトやネコカンカンで対応。 体力自体は低いので、ワープさえされなければ倒せます。 1匹目のミニスターサイクロンを倒したら、ゆっくり敵陣へ進みましょう。 城を叩いた瞬間にヒカルとミニスターサイクロンが出てきます。 どんどん妨害されますが、質より量で対抗します。 ムートを出せるようにお金は4500円を切らさないこと。 それを踏まえて、それ以外のキャラを量産してミニスターサイクロンを倒します。 ヒカルは無視して構いません。 ジリジリ押し込まれますが、ミニスターサイクロンを倒しきったら、こちらの勝ち。 あとはネコ超特急・大狂乱のネコ島・ムートで押し切れます。 ヒカルの攻撃の合間にムートを出せばそれでOK。 攻略のポイントは、1匹目のミニスターサイクロンをゆっくり倒すこと。 その間にお金を貯めてワープ無効のキャラを量産しておきます。 そして城を叩いたら、妨害を気にせずどんどんキャラを出撃させましょう。 出撃制限と金欠を気にしながら耐えていけばミニスターサイクロンが底を付いてステージクリアです。

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