あわ の うた 歌詞。 中山博のあわうた

「あわのうた」を歌って心と身体を整えよう!

あわ の うた 歌詞

「アワウタ」は『ホツマツタヱ』にも、同文内容で記載があります。 つまり、先行文献に記述が為されていた部分であることが解ります。 『ホツマツタヱ』は「キツのナト ホムシ サル アヤ」(一番目のアヤ)に典拠があります。 膨大なヲシテ文献1万行余りの内の、たったの4行が「アワウタ」で有るということです。 約、0.036%です。 「アワウタ」だけしか知らなかったら、99.964%が、これからの事だと言えます。 ゼロでは無いことがとっても重要です。 特殊ヲシテ文字の使い分けについては、も、中四角「ア」も、標準文字の「ア」や「ワ」も、 使い分け率が低いので、どれを取るべきか難しい所です。 そんな時は、標準文字が良いかとも思います。 現代的アレンジの和音階ピアノ曲「アワのウタ」をにCD添付(楽譜付き)してます。 「アワ歌」の歌い方はいろいろ有って良いのですが、和音階などでの明るい調子が、相応しいと思います。 外国から渡来した音楽の「雅楽」以前に存在していた、本来の我が国の楽曲の音調はとっても明るいようであるからですね。 ・ 外国由来の概念との峻別をつける上でも、「ア・ワ」を「陰陽」に直訳するのは大きな誤訳です。 ヲシテ時代の中期に遡る「ア・ワ」は、「陰陽」には当てはまりません。 「ア(茫洋とした・空気のよう)」や「アメ・ツチ」の「アメ」と、 「ワ(固まる・固体のような)」や「アメ・ツチ)」の「ツチ」と言った意味合いが濃厚です。 後世に、漢字国字化時代以降の「陰陽」に当てはめてOKとするのは、大誤訳です。 わが文明の叩き売りになります。 の根拠としての「アワウタ(あわの歌)」の典拠の事 は、「アワウタ(アワの歌)」48音のウタから還元して導き出す事ができます。 この事は、とんでもなく重要な原理です。 国語48音韻図の成立の根拠が、縄文時代か弥生初期にはたどれるわけですから。 7代のアマカミ(神武以前の天皇陛下)のイサナギさんとイサナミさん (共に、サ、はヲシテ文献で清音です。 「ザ」と訛るのは記紀に阿(おもね)って美しくなくて汚いと思います)の創始に関わる「アワウタ」であるよう です。 つまり、ヲシテ時代中期には、48音図の成立していたことを確認ができる根拠が、「アワウタ」のヲシテ文献典拠です。 ヲシテ文献は、 記紀原書であることから、そういえるわけです。 つまり、 記紀の翻訳前の原書 の『ミカサフミ』及び『ホツマツタヱ』に出典が認められると言う事が、 第一番に重要なことです。 『古事記』『日本書紀』の原書の「ヲシテ文献」とは、極めて尊いものです。 外国語の漢字が国字化されて、わが大文明が変テコになって来始める前の、尊い源流を知る事の出来るタカラモノです。 だから、特別に大切なのです!! 「記紀の原書」なのだからです。 『古事記』は、China思想にまみれて淀(よど)んで霞(かす)んじゃってます! だから、ダメなんです。 アワウタ(アワ歌)は、『ミカサ フミ』の「ミカサフミ キツヨヂのアヤ」(第一番目のアヤ)に出典があります。 『ホツマツタヱ』にもあります。 数え年の5歳になったら、その、フユ(旧暦11月)から、正装をして威儀を正して学び始める。 のが、ヲシテ時代の中期での習わしでした。 グリーンの上下線で挟んだ所が「アワウタ」です。 また、にも詳細な説明があります。 (ワ105〜127) 写本校異などの詳細はを参照願います。

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におい(にほひ)の意味 「におい(にほひ)」は古語で、「色合い、色つや」といった意味で使われている。 清少納言『枕草子』(まくらのそうし)における「におい(にほひ)」の用例は次のとおり。 花びらの端に をかしきにほひこそ 心もとなうつきためれ 意味:花びらの端に、美しい色つやが、ほのかについているように見える。 <出典:枕草子 木の花は> この他にも古文では、美しさ、魅力・気品、栄華・威光などの意味合いで使われることがある。 現代語と同じく「香り・匂い」の意味でも使われる。 さながらの意味 「さながら」は古語で、「残らず全部。 そっくりそのまま。 すっかり。 ことごとく。 」などの意味で使われている。 鎌倉時代の随筆『方丈記』における「さながら」の用例は次のとおり。 七珍万宝(しつちんまんぽう)さながら灰燼(かいじん)となりにき 意味:あらゆるすばらしい宝物が、残らず全部灰になってしまった。 中国の五行説を反映? 余談だが、『朧月夜』2番の歌詞に隠された深い解釈をご紹介したい。 中国の自然哲学「」または「五行思想」では、万物は「木・火・土・金・水」の5種類の元素からなると考えられている。 万物は「木・火・土・金・水」の5種類の元素からなるという「」をふまえ、『朧月夜(おぼろづきよ)』2番の歌詞の一部をもう一度見てみよう。 里わの火影も 森の色も 田中の小路を たどる人も 蛙のなくねも かねの音も 「火影、森、田、カエル、鐘」の5つの要素は、それぞれ「火・木・土・水・金」に対応すると考えられる。 これらは万物の象徴であり、その後の「さながら」を強調する役割を果たしていると推測される。 この万物にはもちろん「人」も含まれている。 本当に作詞者がここまで考えて作詞したのかどうか定かではないが、実際に「」を取り入れた歌詞だったら非常に興味深いところだ。 ちなみに、から影響を受けた日本文化としては、飾りのが特に有名。 月の関連ページ 『月(出た出た月が)』、『炭坑節(月が出た出た)』、『月の沙漠』、『うさぎ』など、月に関する日本の民謡・童謡・世界の歌まとめ 十五夜、望月、十六夜など、夜空の月の満ち欠けとその名前の呼び方・読み方、別名・異名の一覧、意味や由来・語源まとめ 春の関連ページ 『春よ来い』、『春が来た』、『花(春のうららの隅田川)』など、春をテーマとした日本の童謡・唱歌まとめ その他関連ページ 日本人の作曲家による日本独自の楽曲が用いられた文部省唱歌.

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WAになっておどろう V6 歌詞情報

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「アワのうた」の誕生 天神6代目のオモタル(男神)とカシコネ(女神)の時に、両神(ふたかみ)は全国を巡って農業開発に努力しました。 民の糧も豊かに、政事も行き届いた平和な国です。 残念ながら世嗣子に恵まれず、死後国は再び乱れ無秩序な状態になっていました。 そんな時、高天原(たかまがはら)から指名を受けた、タカヒト君(きみ)とイサコ姫はツクバのイサ宮で愛でたく結婚され、イサナギとイサナミとして即位し7代目の皇位を継承します。 両神は先ず、葦原中国(アシハラナカクニ・滋賀)で、天神から引き継いだ矛(ほこ)をシンボルに生産力の落ちた農業を復活させます。 同時に、国民の言葉が大層なまってお互い通じなくなったのを心配し正そうとされます。 男神・女神は声を合わせ、カダガキ(楽器)をかき鳴らしながら、上 二十四音をイサナギが歌い、下 二十四音をイサナミが歌って音声の標準化を図り、農業普及と共に国の再建をしていきました。 ア カ ハ ナ マ イ キ ヒ ニ ミ ウ ク フ ヌ ム エ ケ ヘ ネ メ オ コ ホ ノ モ ト ロ ソ ヨ ヲ テ レ セ ヱ ツ ル ス ユ ン チ リ シ ヰ タ ラ サ ヤ ワ このサイトはが運営・管理を行っております。 このサイトの転載及び掲載は自由ですが、コンテンツを販売するといったような直接の商用利用はご遠慮ください。 転載・掲載をする場合、までご連絡ください。 また、 出典 株式会社 日本翻訳センター URL: URL: を必ず明記してください。

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