アッシュアームズ攻略。 【アッシュアームズ】廃都再建・難易度ノーマルを攻略!部隊編成や注意点を解説

【アッシュアームズ】02B

アッシュアームズ攻略

星3ユニットは序盤ではステータスの高さから1機で大きな戦果を上げやすいです。 それ故、空と陸にそれぞれ1機ずつ星3ユニットを編成出来ると序盤の攻略が楽になるので、計2機の星3ユニットの取得を目指してリセマラを行うことがおすすめです。 ただし星3ユニットは最終的な強化完了までの難易度が星1・2ユニットに比べて高く、現状で星3の育成緩和策を考えていると運営からの発表はありましたが、現時点では育成が困難な機体が多くあり、中盤あたりから活躍が難しくなりやすい傾向にあります。 下記に挙げているキャラクターは比較的性能突破が容易なキャラとなっているので、それと被らない兵種にするのが良いと思います。 リセマラでは星3が3枚以上同時に引ける事がありますが、星3が後半ステージで活躍しづらい現状多大な時間をかけて狙うほどではありません。 が難しいが、いると序盤の攻略が容易となるキャラが含まれています。 この中から1~2キャラ、下記低レアから数キャラを入手できれば序盤をスムーズに攻略できるかと思います。 重戦車としての性能はトップクラスですが、現在情報構造体のドロップ先が無く性能突破が困難という点でVI号戦車ティーガー初期型に劣ります。 構造体のドロップ先が存在しますが難易度の高いマップかつドロップ率も低めと性能突破はやや困難ですが、性能突破さえできれば高耐久のボスすらも単騎で落とすトンデモ火力になります。 ショップで廃都再建により手に入る空挺勲章と交換する事で上記のティーガー初期型ほどではないが構成体は手に入りやすいです。 性能突破さえできれば高難易度マップすらも一人でクリアできてしまう能力を持ちます。 取り急ぎ大枠を作ってみたので、詳しい人頼む・・・ -- 2019-11-03 日 10:48:17• 少し手直し&低レア系をいくつか使ってるのを追加してみた -- 2019-11-03 日 13:59:49• 星3重戦車他の二人はそんなに劣るのかな -- 2019-11-03 日 14:43:56• ただ単にできたばかりのページなんで書いてなかっただけだと思う。 とりあえず追加したが持ってなくて使い勝手が分からないのでどなたか内容は頼んだ。 -- 2019-11-03 日 17:27:39• マウス居なくてKVメイン盾だけど最低限の命中があるから結構便利、ティーガーは命中が低過ぎて使い難い印象、星3重戦車ってのがそもそも一人いると便利枠だし、白刃戦ならどれも大差無いんじゃないかなって気はするけど -- 2019-11-03 日 17:28:47• KV-1は形態変化可能後からが本番なので初心者よりある程度先を見据えての晩成型と思ったほうが… -- 2019-11-03 日 23:47:41• ティーガー主力だけど全く問題ないなー。 バフ生かすにはある程度キャラクター揃えてないとだから初心者向けではないとは思う。 -- 2019-11-05 火 11:55:51• ティーガーはメイン盾、当てるのは火砲や航空機の仕事と割り切ってる -- 2019-11-05 火 13:57:31• 重戦車は前に出して白刃して背後や上空からボンガボンガやるのが正解っぽいからなー -- 2019-11-05 火 23:47:51• 戦車なんて盾できれば良いんだから誰でも良くない? -- 2019-11-08 金 08:46:55• 低レアの攻撃機としてはスツーカが強い。 スカイレイダーがいないなら改造してG型を目指せば鬼のように活躍する。 改造必須な点で初心者向けではないかもしれない。 -- 2019-11-07 木 20:20:07• スツーカに限らず軽攻は改造や突破しなくても普通に強いから載せていいとは思う。 ただその中からってなるとやっぱスカイレイダーがとびぬけてる印象。 -- 2019-11-07 木 20:25:22• まぁ現状、重戦闘機・重攻撃機は不遇枠だよね…ライトニングも弱くはないんだが軽戦闘機が便利すぎる。 -- 2019-11-07 木 20:42:21• 重戦・重攻はAP低いのとCP-1のデメリットが大きすぎて、そのデメリットを上回るメリットが無いと中々編成に入れにくいわ。 スキル次第ではあるんだろうが… -- 2019-11-08 金 13:00:33• 個人的には、重戦・重攻専用の人格拡張でダメージ軽減とか回復があれば、デメリットと釣り合うんじゃないかなぁ…まだリリースから2ヶ月も経ってないから何とも言えないけれど -- 2019-11-08 金 13:27:34• 二号戦車C型とM3スチュアートどっちがいいの? -- 2019-11-10 日 11:11:25• 2号は機動アップが2ターン制限だけど中アップで効果が高くて、固有スキルが命中回避ダウンのデバフ付き範囲攻撃。 M3は機動アップにターン制限無いけど2号よりは効果が低くて、固有スキルは軽型特攻の単体攻撃。 つまりはどっちも一長一短なので好きな方使え -- 2019-11-10 日 11:19:14• 一応スチュアートは機動アップと所在〼の命中アップパッシブが条件自分依存でほぼ発動するから隙間要員として強くて、二号は改造後の火力の伸びが高いから火力要員として優秀って特徴もある -- 2019-11-10 日 12:01:14• 壁役重戦車持ってるなら、それぞれ分岐側が二号は殲滅車、M3は火砲にできからそれぞれ欲しい系列で選ぶというのも選択肢 -- 2019-11-10 日 12:39:55• -- 2019-11-12 火 23:32:15• 完凸したら半永久的にスタメンになるよ -- 2019-11-19 火 05:46:16• 対空のヴィルベルベントと火砲の2人とハリケーン、あとは好みの戦車をいくつか育てておけばとりあえず問題ない感じ。 -- 2019-11-13 水 01:06:24• なんなら訓練所の各EXもペアで消化できる。 陸ユニットは…好みでいいんじゃないかなぁ -- 2019-11-19 火 05:51:59• 軽型星1育成にだけ注目させるとAハード中盤で間違いなく資材不足で躓くから最低限陸空に対し星3のダメージディーラーor重型前衛1機ずつ育てないとダメじゃない?形態変更後の改造枠を無課金で一気に埋めるのは確実に不可能 -- 2019-11-21 木 10:39:07• それ以外は割と好み -- 2019-11-21 木 10:54:01• KV-1とスツーカは?KVはスキルでダメージ減らせるしそこに守護剣士合わせると本当に耐えてくれるからそこにスツーカGで焼いてるけどかなり安定するんだけど… -- 2019-12-06 金 12:15:46• どちらも誰も書いてないだけ。 ただスツーカはスツーカGにしてからが本番ってキャラだから初心者向きかというとまた別な気がする -- 2019-12-06 金 12:42:50• グリレ森丘05A-02Nって書いてあるけどこいつ集める場合は4なんだよね -- 2019-12-13 金 01:47:18• リセマラおすすめと重点育成対象がごっちゃになってて、初心者混乱するだけだなこれw -- 2019-12-13 金 16:04:14• ティーガー、KV-1、零戦、マスタングみたいな勲章入手系以外の星3はリセマラでもページ作った方が良さそう 構造体集めが簡単で腐らないハリケーン、2号戦車、ホッケ辺りだけにした方がいいんじゃなかろうか -- 2019-12-13 金 16:18:58• そろそろ一旦チュートリアルガチャおススメと育成おススメを整理したほうが良いかもしれん -- 2019-12-17 火 14:11:16• わかる。 -- 2019-12-17 火 16:06:56• 整理するなら、リセマラおすすめ、戦役マップドロップあって強い、星3キャラで勲章等での限凸が楽、育てる事が出来れば強い。 の4つ? -- 2019-12-17 火 17:28:32• 一応提案版案件なのでそちらに持っていって、砂場で仮作成してから反映かな。 とりま提案版に書き込んでくる -- 2019-12-17 火 19:07:34• 軽戦車枠はハリケーンの副産物である程度構造体が集まる2号という存在がでかすぎる。 決してBT-5が弱いって訳ではないんだが、2号が割と普通に強いからなぁ… -- [JJ0PiWXJgRw] 2019-12-29 日 03:30:28• 回避盾としては2号よりBT-5の方が優秀では? -- [Vn17iQfbIyo] 2019-12-29 日 23:37:04• ページ内容を大幅に更新しました。 -- [JJ0PiWXJgRw] 2020-01-02 木 12:01:52• お疲れ様です。 見やすくやりましたね。 -- [8BQKsc5BVWs] 2020-01-02 木 13:18:53• 空挺勲章で構成体手に入るやつはオススメに入れないのかい? -- [USULsIa12hc] 2020-01-02 木 23:24:09• 草案作成時に実装されてなかっただけなので勿論入れたい。 リベレーター、アハトアハトあたりかなー。 -- [wx21on0DEz2] 2020-01-02 木 23:29:18• で意見募ってるので是非 -- [JJ0PiWXJgRw] 2020-01-02 木 23:48:28• ぶっちゃけ星1キャラは全部育てていいキャラにするべきなんだけど、それだと正直キリがないから最優先で育てるべきキャラのみ記載する方向になったよ。 だから軽戦闘機はハリケーンだけ、軽戦車は2号だけ、みたいになってる。 -- [JJ0PiWXJgRw] 2020-01-06 月 15:50:34.

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アッシュアームズ

アッシュアームズ攻略

リセマラ記事でも触れましたが、 まずは軽くアッシュアームズがどんなゲームなのかをご紹介。 上の公式ティザーPVを見てもなんとなくわかるかもしれませんが、 かなり世界観は絶望的。 200年前に突如現れた「災獣(リセッター)」という存在を前に人類は存亡の危機にまで追いやられてしまったが、人造生命体「DOLLS」という黒鉄の武装を纏った少女の研究開発に成功し、反撃していく物語。 世界観以上に重いのが、戦闘シミュレーション部分。 動作が重いという意味ではなく…… 複雑で、本格的という意味です。 このようにキャラデザは可愛く、声優さんも豪華なので美少女好きな人にはオススメなんですが…… 正直、適当にポチポチゲームしたい人には全く向いていません。 最近のスマホゲーでは当たり前となっている 「オートでらくらく周回」みたいなゲームではないってことです。 重い世界観・ 本格的な戦闘システム・ ミリタリー・ 美少女……そのどれもが好きという方がいたら、ドハマリできるでしょう。 どう変えていいかわからなかったんでしょう。 まぁ軽い紹介としてはそこそこまとまっているわね。 バレた。 すいません。 基本的なゲームの流れ アッシュアームズの世界観に触れる&チュートリアルを熟読する グレーテルさんすっごく美人。 ではなく、 まずはチュートリアルでアッシュアームズの世界観に触れて、しっかり説明を聞いておきましょう。 必ず、チュートリアルの説明は隅から隅まで読んでください。 必ず! 後で読み返す機能などがないので、絶対に覚えましょう。 なんならスクショをしてもいいくらいです。 読み飛ばしたら後で必ず後悔するレベルで複雑なので……既に読み飛ばしてしまった方がいたら、 序盤攻略記事の方で簡易チュートリアルを話しているのでご覧ください。 世界観はかなり重い感じで、キャラ(DOLLS)はぽいぽい使い捨てられるようなシビアな世界。 ただ、実際進めてみるとストーリーを読み進めていく感じではないというか、 詩的な表現が描写される程度。 レンちゃん!言い方がキツいよ! 【10月30日追記】 いただいた情報によると、該当メニュー右上のはてなマークを調べればチュートリアルが表示されるとのこと! あれだけホーム画面やら設定画面やら探し回ったと思っていたのに、情報が正確ではありませんでした……申し訳ありません。 そして、親切にコメントで教えてくださった方本当にありがとうございました! なるべくこういった誤情報の発信をしないよう心から気をつけますが、もし今後確実に間違っている情報を発信しているのを見かけた時は教えてくださると本当にありがたいです。 複雑で本格的な戦闘システム こちらは実際の戦闘画面。 序盤攻略記事の方で簡単な説明をしてあるので、詳細については話しませんが…… とにかく複雑。 慣れてくれば問題ないものの、そこまでが大変。 わからないところについて簡単に調べられるようなヘルプがないので、チュートリアルの説明を読み飛ばすとほとんど何が何やらわからなくなります。 ただ1つ言えるのは…… その分凄く面白いです。 SDキャラの動きも結構作り込まれていて、見る楽しみもあります。 キャラにもよりますが 「戦闘形態切替」の時にする動きなんかは見ていて興奮するレベル。 敵と一騎打ちをする攻撃「白刃戦」のモーションは、まるでスパロボの戦闘シーンを見ているような感覚。 キャラの種類というか兵種?も豊富で、 戦車・駆逐戦車 TD ・火砲・戦闘機・攻撃機・爆撃機などがあり、 さらに軽戦車・重戦車などの区別もあります。 それぞれ戦闘での役割が異なるんですが……文章で全てを説明しようとするとそれだけで記事が終わってしまうので、実際にプレイして確かめてみてください。 序盤は基本的に航空戦力が多めだと楽に進められますが、難度が上がっていくと敵に合わせて様々な戦略で攻略していく必要があります。 オート機能はあるものの、 ハッキリ言ってあまり役に立ちません。 圧倒的にこちらの戦力が高くて有利なステージや、敵の動きが単純で攻略しやすいステージくらいでしかオート機能は使わないんですよね……突っ込むだけなので。 育成・強化のあれこれ• レベル上げ:戦闘で経験値を獲得するか、経験値アイテムを消費することでレベルを上げていく。 基本中の基本であり大事な要素• ジョブ:ジョブ自体は強化するものではないものの、攻略するステージに合わせてジョブを切り替えていく場合がある。 例:対地用から対空用にジョブ切替など• 機体改造:改造素材を使うことでステータスの上昇・新装備の開放・改造形態の開放などができる。 序盤はステータスの上昇がメイン• 人格拡張:ある程度ゲームを進めると開放される装備のようなもので、かなりステータスが上昇する 他にも、いわゆる限界突破である 「性能突破」という機能もあります。 戦闘周りの複雑さに比べたらかなりわかりやすいですね。 ちなみに、 戦闘でキャラが損傷を受けたりキャラの数が減ったりすると残機を使って補充します。 この残機の量産にも合金を使いますが……簡単に言えば、 キャラのスタミナみたいなものですね。 そんなわけで、 複雑ながらも面白い戦闘を楽しみつつ、攻略していくためにキャラを育成していくのが基本的な流れとなっています。 私もこのくらいの方がゲームとして楽しめるけれど『スマホゲー』としては、どうなのかしらね。 課金周り・不満なところについて さて、ここからは より本音全開で話していきますよ! 無課金でも楽しめるの? 難しいですが…… 引き直しガチャ次第では、無課金でも全く問題なく楽しめます。 アッシュアームズは 最初のチュートリアルで引き直しガチャが引けるんですが、 そこである程度バランス良くキャラを揃えておかないと……辛いです。 最高レアがいないと辛いというよりは、 バランス良く引いておかないと辛い。 地上の壁役は高レアがいいですが、その他については低レアのキャラをじっくり育てていけば問題ない感じはします。 そのあたりについては、 リセマラ記事や 序盤攻略記事で話しているのでもしよければご覧ください。 「無課金だから攻略できない」ということは今のところないと思います。 10月27日現在私も無課金でプレイしていますが、少なくとも無課金じゃ楽しめないってことはありません。 オススメの課金要素は? 私は無課金でプレイしていますが、とりあえず課金するなら 「新規応援召集パック」です。 戦闘機が足りなくて困っている方は 「配信記念応援パック」を購入して、 最高レアの戦闘機 「ライトニング」を手に入れるのもあり。 ちなみにこの子達がライトニングです。 可愛い。 不満なところについて 不満なところなんですが……あります。 確かに戦闘はとても面白い。 ただ、不満なところも結構あるんですよね。 簡単にまとめると、下記の通り。 ヘルプ機能がない• チュートリアルをしっかり読んでいても説明されていない部分がある• オート機能が頼りにならない• 倍速機能を使っても戦闘が長い あくまで個人的な不満ですが、こんなところです。 ヘルプは今すぐにでも充実させて欲しい! これが 1番大きな不満ですね。 チュートリアルだけではわからないところもあるのに、ヘルプがないというのはかなり致命的。 そしてオート機能が頼りにならない。 優秀すぎると、せっかくのシミュレーション部分がオートゲーになってしまうので……そのあたりのバランスが難しいんだとは思いますが、もう少しなんとかしてほしいです。 なぜなら 「倍速機能を使っても1戦が長い」から! 戦闘が本格的で面白い分、基本的に戦闘1戦1戦にかかる時間が長いんですよ。 そして基本手動操作…… まとまった時間が取れない人にとって、これは辛い。 結構周回要素もあるので、なお辛い。 ネットのクチコミ・感想・評価・評判などでユーザーの声を聞いてみても、同じような意見が多かったです。 「面白いけど時間がキツい」・「ヘルプがなくてよくわからない」・「5倍速くらい欲しい」・「オートが役に立たない」などなど。 「協力や対戦機能が欲しい」・「キャラ要素を活かしたコンテンツが欲しい」などの声も聞こえてきました。 個人的にはそこに不満はありません。 ……これ以上コンテンツがあったら時間が大変だから。 ヘルプ機能がない• 本格的な分戦闘1戦1戦が長め• オート機能があまり役に立たないので手動での操作が多い• 人によってはコンテンツが物足りない 最後に 以上、 本音レビューでした! うーん…… 面白いんですよ、本当に。 ゲームとしての面白さはスマホゲーの中でもかなり上だと思うレベルには、面白い。 ただ「スマホゲー」としての手軽さが足りない。 そして説明不足な点が目立ちました。 凄くもったいないというか、もどかしい! 私が挙げた不満点も、今後改善可能な点ばかりなので…… 今後どんどん良いゲームになる可能性は充分あります。 現時点でもクソゲーなんかじゃありませんよ。 ゲームとしての質は間違いなく良ゲー。 ただ、 もうちょっとだけ親切になってくれたらさらに素晴らしいゲームになると思いました。 まだプレイしていない方は、ぜひ下のリンクからダウンロードしてみてください! リセマラ記事や 序盤攻略記事のリンクも下にあるので、もしよければご覧くださいね。 ここまで聞いていただきありがとうございました! 新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

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リセマラ記事でも触れましたが、 まずは軽くアッシュアームズがどんなゲームなのかをご紹介。 上の公式ティザーPVを見てもなんとなくわかるかもしれませんが、 かなり世界観は絶望的。 200年前に突如現れた「災獣(リセッター)」という存在を前に人類は存亡の危機にまで追いやられてしまったが、人造生命体「DOLLS」という黒鉄の武装を纏った少女の研究開発に成功し、反撃していく物語。 世界観以上に重いのが、戦闘シミュレーション部分。 動作が重いという意味ではなく…… 複雑で、本格的という意味です。 このようにキャラデザは可愛く、声優さんも豪華なので美少女好きな人にはオススメなんですが…… 正直、適当にポチポチゲームしたい人には全く向いていません。 最近のスマホゲーでは当たり前となっている 「オートでらくらく周回」みたいなゲームではないってことです。 重い世界観・ 本格的な戦闘システム・ ミリタリー・ 美少女……そのどれもが好きという方がいたら、ドハマリできるでしょう。 どう変えていいかわからなかったんでしょう。 まぁ軽い紹介としてはそこそこまとまっているわね。 バレた。 すいません。 基本的なゲームの流れ アッシュアームズの世界観に触れる&チュートリアルを熟読する グレーテルさんすっごく美人。 ではなく、 まずはチュートリアルでアッシュアームズの世界観に触れて、しっかり説明を聞いておきましょう。 必ず、チュートリアルの説明は隅から隅まで読んでください。 必ず! 後で読み返す機能などがないので、絶対に覚えましょう。 なんならスクショをしてもいいくらいです。 読み飛ばしたら後で必ず後悔するレベルで複雑なので……既に読み飛ばしてしまった方がいたら、 序盤攻略記事の方で簡易チュートリアルを話しているのでご覧ください。 世界観はかなり重い感じで、キャラ(DOLLS)はぽいぽい使い捨てられるようなシビアな世界。 ただ、実際進めてみるとストーリーを読み進めていく感じではないというか、 詩的な表現が描写される程度。 レンちゃん!言い方がキツいよ! 【10月30日追記】 いただいた情報によると、該当メニュー右上のはてなマークを調べればチュートリアルが表示されるとのこと! あれだけホーム画面やら設定画面やら探し回ったと思っていたのに、情報が正確ではありませんでした……申し訳ありません。 そして、親切にコメントで教えてくださった方本当にありがとうございました! なるべくこういった誤情報の発信をしないよう心から気をつけますが、もし今後確実に間違っている情報を発信しているのを見かけた時は教えてくださると本当にありがたいです。 複雑で本格的な戦闘システム こちらは実際の戦闘画面。 序盤攻略記事の方で簡単な説明をしてあるので、詳細については話しませんが…… とにかく複雑。 慣れてくれば問題ないものの、そこまでが大変。 わからないところについて簡単に調べられるようなヘルプがないので、チュートリアルの説明を読み飛ばすとほとんど何が何やらわからなくなります。 ただ1つ言えるのは…… その分凄く面白いです。 SDキャラの動きも結構作り込まれていて、見る楽しみもあります。 キャラにもよりますが 「戦闘形態切替」の時にする動きなんかは見ていて興奮するレベル。 敵と一騎打ちをする攻撃「白刃戦」のモーションは、まるでスパロボの戦闘シーンを見ているような感覚。 キャラの種類というか兵種?も豊富で、 戦車・駆逐戦車 TD ・火砲・戦闘機・攻撃機・爆撃機などがあり、 さらに軽戦車・重戦車などの区別もあります。 それぞれ戦闘での役割が異なるんですが……文章で全てを説明しようとするとそれだけで記事が終わってしまうので、実際にプレイして確かめてみてください。 序盤は基本的に航空戦力が多めだと楽に進められますが、難度が上がっていくと敵に合わせて様々な戦略で攻略していく必要があります。 オート機能はあるものの、 ハッキリ言ってあまり役に立ちません。 圧倒的にこちらの戦力が高くて有利なステージや、敵の動きが単純で攻略しやすいステージくらいでしかオート機能は使わないんですよね……突っ込むだけなので。 育成・強化のあれこれ• レベル上げ:戦闘で経験値を獲得するか、経験値アイテムを消費することでレベルを上げていく。 基本中の基本であり大事な要素• ジョブ:ジョブ自体は強化するものではないものの、攻略するステージに合わせてジョブを切り替えていく場合がある。 例:対地用から対空用にジョブ切替など• 機体改造:改造素材を使うことでステータスの上昇・新装備の開放・改造形態の開放などができる。 序盤はステータスの上昇がメイン• 人格拡張:ある程度ゲームを進めると開放される装備のようなもので、かなりステータスが上昇する 他にも、いわゆる限界突破である 「性能突破」という機能もあります。 戦闘周りの複雑さに比べたらかなりわかりやすいですね。 ちなみに、 戦闘でキャラが損傷を受けたりキャラの数が減ったりすると残機を使って補充します。 この残機の量産にも合金を使いますが……簡単に言えば、 キャラのスタミナみたいなものですね。 そんなわけで、 複雑ながらも面白い戦闘を楽しみつつ、攻略していくためにキャラを育成していくのが基本的な流れとなっています。 私もこのくらいの方がゲームとして楽しめるけれど『スマホゲー』としては、どうなのかしらね。 課金周り・不満なところについて さて、ここからは より本音全開で話していきますよ! 無課金でも楽しめるの? 難しいですが…… 引き直しガチャ次第では、無課金でも全く問題なく楽しめます。 アッシュアームズは 最初のチュートリアルで引き直しガチャが引けるんですが、 そこである程度バランス良くキャラを揃えておかないと……辛いです。 最高レアがいないと辛いというよりは、 バランス良く引いておかないと辛い。 地上の壁役は高レアがいいですが、その他については低レアのキャラをじっくり育てていけば問題ない感じはします。 そのあたりについては、 リセマラ記事や 序盤攻略記事で話しているのでもしよければご覧ください。 「無課金だから攻略できない」ということは今のところないと思います。 10月27日現在私も無課金でプレイしていますが、少なくとも無課金じゃ楽しめないってことはありません。 オススメの課金要素は? 私は無課金でプレイしていますが、とりあえず課金するなら 「新規応援召集パック」です。 戦闘機が足りなくて困っている方は 「配信記念応援パック」を購入して、 最高レアの戦闘機 「ライトニング」を手に入れるのもあり。 ちなみにこの子達がライトニングです。 可愛い。 不満なところについて 不満なところなんですが……あります。 確かに戦闘はとても面白い。 ただ、不満なところも結構あるんですよね。 簡単にまとめると、下記の通り。 ヘルプ機能がない• チュートリアルをしっかり読んでいても説明されていない部分がある• オート機能が頼りにならない• 倍速機能を使っても戦闘が長い あくまで個人的な不満ですが、こんなところです。 ヘルプは今すぐにでも充実させて欲しい! これが 1番大きな不満ですね。 チュートリアルだけではわからないところもあるのに、ヘルプがないというのはかなり致命的。 そしてオート機能が頼りにならない。 優秀すぎると、せっかくのシミュレーション部分がオートゲーになってしまうので……そのあたりのバランスが難しいんだとは思いますが、もう少しなんとかしてほしいです。 なぜなら 「倍速機能を使っても1戦が長い」から! 戦闘が本格的で面白い分、基本的に戦闘1戦1戦にかかる時間が長いんですよ。 そして基本手動操作…… まとまった時間が取れない人にとって、これは辛い。 結構周回要素もあるので、なお辛い。 ネットのクチコミ・感想・評価・評判などでユーザーの声を聞いてみても、同じような意見が多かったです。 「面白いけど時間がキツい」・「ヘルプがなくてよくわからない」・「5倍速くらい欲しい」・「オートが役に立たない」などなど。 「協力や対戦機能が欲しい」・「キャラ要素を活かしたコンテンツが欲しい」などの声も聞こえてきました。 個人的にはそこに不満はありません。 ……これ以上コンテンツがあったら時間が大変だから。 ヘルプ機能がない• 本格的な分戦闘1戦1戦が長め• オート機能があまり役に立たないので手動での操作が多い• 人によってはコンテンツが物足りない 最後に 以上、 本音レビューでした! うーん…… 面白いんですよ、本当に。 ゲームとしての面白さはスマホゲーの中でもかなり上だと思うレベルには、面白い。 ただ「スマホゲー」としての手軽さが足りない。 そして説明不足な点が目立ちました。 凄くもったいないというか、もどかしい! 私が挙げた不満点も、今後改善可能な点ばかりなので…… 今後どんどん良いゲームになる可能性は充分あります。 現時点でもクソゲーなんかじゃありませんよ。 ゲームとしての質は間違いなく良ゲー。 ただ、 もうちょっとだけ親切になってくれたらさらに素晴らしいゲームになると思いました。 まだプレイしていない方は、ぜひ下のリンクからダウンロードしてみてください! リセマラ記事や 序盤攻略記事のリンクも下にあるので、もしよければご覧くださいね。 ここまで聞いていただきありがとうございました! 新作ゲームの情報や記事作成など……そしてポニテへの愛を呟くツイッターのアカウントを作成しました。

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