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ジュラシック アカデミー

スティーヴン・スピルバーグ - 2017 生年月日 1946-12-18 (73歳) 出生地 国籍 民族 職業 、 ジャンル 活動期間 - 活動内容 :テレビ脚本初執筆 :テレビ映画初監督 :劇場映画初監督 :『』でブレイク :アカデミー賞受賞 :アカデミー賞受賞 配偶者 1985 - 89 1991 - 著名な家族 1976 - 現妻の連子 マックス 1985 - 前妻との実子 セオ 1988 - 現妻の連子 1990 - 実子 サイヤー 1992 - 実子 ミカエラ 1996 - 養子 デストリー 1996 - 実子 主な作品 監督 『』 『』 『』 『』 『』 『』シリーズ 『』 『』 『』 『』 『』 『』 『』 『』 『』 『』 『』 『』 『』 製作・製作総指揮 『』 『』シリーズ 『』 『』 『』 『』シリーズ 『』 『』 『』 『』シリーズ 『』 『』 『』 『』 受賞 『』 『』 『』 1986年 映画界への貢献に対して 『』 黒澤明賞 1982年『』 1993年『シンドラーのリスト』 『E. 』 『プライベート・ライアン』 『プライベート・ライアン』 『』 AFI賞 1993年『シンドラーのリスト』 1993年『シンドラーのリスト』 アカデミー友愛賞 1985年 2002年『』 2003年『』 『』 アニメーション番組賞 1996年『』 『シンドラーのリスト』 『プライベート・ライアン』 『』 名誉賞 『E. 』 『』 『シンドラーのリスト』 外国語作品賞 『E. 』 『』 『ジュラシック・パーク』 その他の賞 備考 及びの共同創業者 スティーヴン・スピルバーグ( Steven Spielberg, - ) は、の、。 2位の人物である。 2018年には総興行収入が100億ドル(約1兆728億円)を超えた初めての映画監督となった。 経歴 [ ] 幼少時代 [ ] で の家庭に生まれ、に育つ。 古い資料では生まれとなっているが、これはスピルバーグが長年1947年生まれと偽ってきたためで、生まれが正しい。 Spielberg(シュピールベルク)というの姓は直訳すると「芝居山」という意味で、祖先が17世紀に居住していたの町の名前に由来する。 英語訳では「Playmount」となり、彼が若い頃の映画製作の社名にしていた。 父の仕事の都合上、引っ越しが多かったという。 であったほか、(失読症もしくは難読症、の一種)のために同級生より読み書きを修得する速度が遅く、このためも受けたこともあった。 また、両親は離婚しており、これらのことが後の作品に大きな影響を及ぼすことになる。 初めて観た映画は5歳の頃に鑑賞した『』。 幼い頃からカメラで自主的に映画を製作する。 きっかけは13歳の頃、家族旅行の際に父親から8ミリカメラを渡され撮影係を頼まれたためだという。 、、、、『』など様々な映画の影響をうけるが、特には初期の彼の作品にさまざまな影響を与えている。 彼自身、雑誌のインタビューで「こそ僕の生みの親で、テレビは育ての親だ」と語っている。 少年時代 [ ] 17歳の時、アリゾナに住んでいたスピルバーグはカリフォルニアに遊びに来た際、をバスで回るツアーに参加。 ツアーの途中でトイレに隠れてバスが去ってからスタジオ内を探索するという大胆な行動を行った。 スタジオで映像保管係をしていたスタッフと知り合うと、3日間の通行証を作ってもらったためその3日間で人脈を作り、スタジオには顔パスで入れるようになり、通行証なしで出入りできるようになったという。 この頃、映画監督のと出会う。 1965年からにて映画を専攻。 この頃になると、スピルバーグは大学に通う一方で休みになるとユニバーサルへ潜り込むようになり、ついには空き部屋だった掃除小屋を自分のオフィスとして使用してユニバーサルに居候を始め、ハリウッドを出入りするようになる。 その後、21歳のときに、オープニングタイトルとの会社を経営していると知り合い、映画製作資金を提供してもらうこととなり、最初の作品「アンブリン」を完成させる。 この映画がユニバーサルテレビ部門の責任者 ()の目に止まり、ユニバーサルと7年契約することとなる。 しかし、上記の契約のため大学の卒業は困難になり、1969年にカリフォルニア州立大学は中退した。 後に再度入学し卒業、2002年にB. ()を取得。 なお、1999年にから名誉博士号を授与されている。 職歴 [ ] 1970年代 [ ] 、『』の第3作目である「構想の死角」で監督を務めた。 同年、テレビ映画として撮った『』が評判を呼び、海外では劇場公開され、スピルバーグの名前が世界に知られるようになる。 に『』で、劇場用映画監督に進出。 1975年に公開された『』はそれまでの『』の記録を破り1977年に『』に抜かれるまで世界歴代興行収入1位を記録する大ヒットとなり一流監督の仲間入りを果たす。 1977年に公開された、人類と宇宙人のコンタクトを描いた『』も話題となった。 1980年代 [ ] 初期の頃は、娯楽映画で評価を得ていたが、やがて様々なジャンルの映画を手がけるようになる。 一作目が1981年、二作目が1984年、三作目が1989年に公開された、考古学教授でありトレジャーハンターの大冒険を描いた『』シリーズも大ヒットとなった。 1982年に公開された、不恰好だが愛くるしい宇宙人と子供たちとの交流を描いたファンタジー作品『』では、2度目の世界歴代興行収入1位を記録。 また、1980年頃より、自ら監督を務めない作品でも、プロデューサーとして名を連ねることが多くなった。 ただし、必ずしも製作指揮をとっていたわけではなく、製作資金を確保するために名前を貸したケースも多く、その中には興行的に失敗した作品も少なくない(詳細は を参照)。 1990年代 [ ] には『』を大ヒットさせ、3度目の世界歴代興行収入1位を記録。 1997年に『』に破られるまで続いた。 同年のでは『』で、を受賞する。 スピルバーグは、この作品の製作に意欲的で報酬を断っている。 また映画製作と並行し、ホロコーストの生存者が存命のうちに証言を映像で記録し、収集保管を趣旨とする「Survivors of the Shoah Visual History Foundation」()の創設準備に取りかかり、5万人の証言を集めることを当初目標にかかげる。 にを設立。 に『プライベート・ライアン』で、2度目のアカデミー監督賞を受賞する。 1999年4月に南カリフォルニア大学のロバート・ゼメキス・センターに50万ドルを寄付した。 2000年代 [ ] に()より、爵を授与された。 ホロコーストの生存者・目撃者の証言映像作成と収集活動をスピルバーグが評議員を務めたに移管、非営利団体「南カリフォルニア大学財団映像歴史教育研究所」としてカリフォルニア州で法人登記が行われる。 ドリームワークスの経営者としての活動が多くなり、監督作品を出すペースもやや遅くなりつつある一方でプロデューサー(製作総指揮)としての活動が盛んになり、『』や『』で大ヒットを飛ばす。 3年ぶりの監督作であり19年ぶりの続編となる『』では興行的には成功したものの、でを受賞する不名誉な結果となった。 近年の活躍 [ ] 近年では、との関係が悪化するなどで契約上のトラブルが多くなり、長年温めている企画であるの映画も制作に取り掛かるまでに時間を要したが、2011年秋にようやく撮影開始となった。 その後は2年間で監督作3作品を公開し、その内2作品が2年連続でにノミネートされるなどの活躍を見せている。 2013年2月にはの審査委員長に就任し、5月15日から26日の間で審査員長を務めた。 「映画が世界共通の言語であることを長年に渡って証明し続けてきた、最も権威ある映画祭の審査委員長を務めることを大変光栄に思っている」と語っている。 2012年1月にはに記される古代イスラエルのを描く映画『』の監督にほぼ決定したと報じられたが 、2013年3月に降板が決定した。 2013年5月にはアメリカの狙撃手の実話を映画化する『』の監督に就任したと報じられたが、8月に降板したと、Deadlineで報じられた。 2015年、を受章。 2015年12月、新映画会社 アンブリン・パートナーズを設立。 、インドの、カナダのメディア企業エンターテイメント・ワンと共同で創設し、、ドリームワークス、パーティシパント・メディアの3つのレーベルを用いて映画やテレビ、デジタルコンテンツを製作する予定。 受勲・名誉賞 [ ] 元アメリカ合衆国大統領から ()を授けられる。 (2009年) スピルバーグが創設した賞 [ ] スピルバーグは自身がで経験したことから、のバッジ制度に映画製作の創設を支援し、身を立てる技術として映画制作を促進した。 このバッジは1989年9月にで初の授与式が行われ、出席したスピルバーグは、バッジの審査条件である映像作品を持ち寄った少年たちの相談に応じた。 同じ1989年には「」が公開、映画冒頭のシーンには ()を身につけた10代のインディアナ・ジョーンズが登場し、よく見ると ()記章を身に付けている。 スピルバーグはスカウト時代の自分の経験を尊び、インディアナ・ジョーンズをボーイ・スカウトに仕立てたと回想している。 アメリカ連盟は職業人として成し遂げたスピルバーグの功績を認め、他者への奉仕ならびに新しいメリットバッジ創設に献身したことを称えて ()を授与した。 映画賞 [ ] スピルバーグはアカデミー賞を3回受賞した。 は7回ノミネートされ受賞2回(『』と『』)、は『シンドラーのリスト』で受賞したほか、ノミネート作は10本を数える。 1987年には創作プロデューサーとしてを受けた。 ()を受賞したのは1995年である。 2006年には夏季映画祭(Summer Gala)から7月15日に ()を授与されている。 2007年11月、スピルバーグの ()受賞が決定、2009年2月に第6回表彰式で授与されると発表があった。 2008年1月には受賞の報道がありながら、があったため授賞式のプログラムが大幅に縮小されてしまい、は授与を翌2009年の表彰式に延期した。 叙勲 [ ] 1998年、 () []および () []を受章している。 大統領が章を授け、映画「シンドラーのリスト」と設立の功績を称えた。 2001年、のエンターテインメント業界への貢献に対し、()より爵を授与され、イギリス国籍がないため名誉爵位の扱いである。 2004年、大統領より勲章シュヴァリエ(第5の階級)に迎えられる。 の叙勲は2008年である。 から2011年10月22日に贈られた勲章は ()コマンダー章である。 赤い綬にさげた勲章を授けたのはベルギー経済相 ()であり、同コマンダー章は同国勲章第3位の高位に当たる。 また2013年審査委員長を務めた。 名誉学位 [ ] 名誉学位を各校から贈られており、1999年にから、には第136回卒業式(2009年5月17日)において、同年10月には ()を前アメリカ合衆国大統領から授けられる。 授与式の出席者には、州知事 ()および ()市長が顔をそろえた。 は2016年5月26日付で名誉芸術博士号を授与。 2008年6月よりヒュー・ダウンズ優秀コミュニケーション賞 Hugh Downs Award for Communication Excellence を受ける。 アメリカの各章 [ ] 1999年8月11日に「プライベートライアン」という映画を称え、 () をで国防長官(当時)から贈られた。 また2006年12月3日に受賞。 俳優のの祝辞、のより映画「プライベートライアン」に寄せる謝意のメッセージが発表されると、作「」(指揮はスピルバーグ作品で多くの主題歌を振った)の上演で授賞式はお開きとなった [ ]。 は2013年11月19日、功労賞(Records of Achievement Award)を贈り、副賞としての1861年に議会で可決しながら批准されなかった版と、1865年に大統領が署名して成立した改正案の合計2点の複製品が添えられた。 改正案ならびにその批准の過程はスピルバーグの映画作品「」の主題である。 2015年11月24日、アメリカ大統領はでスピルバーグにを贈る。 名誉の殿堂入り [ ] ()入りを果たすのは2005年であり、文学作品以外として初の事例だった。 視聴者賞 [ ] テレビの視聴者が選ぶ賞として、2016年7月、テレビの児童番組「 ()」より ()金章を受けている。 作風 [ ] (の翻訳転載)• 暗いシーンの中で強烈な懐中電灯の光を使う。 それはしばしば、空気中の埃や霧などで輪郭のはっきりしたビームとして描かれる。 (『』『』『』)• 画面上の人物が、画面外の何かを凝視する。 (『ジュラシック・パーク』のグラント博士がブラキオサウルスをはじめて見るシーンなど)• 太陽の映像(『』『』『』『』)• 子供を何らかの危機に陥らせる。 (『ジュラシック・パーク』など。 に言及、引用する。 (『ジョーズ』の巡洋艦インディアナポリスに関する話など。 の映画、音楽、テーマパークに言及、引用する。 高い頻度でピアノが重要なシーンを際立たせる要素として使われる(『』『プライベート・ライアン』『』)• 車のバックミラー越しに重要なことが描写される。 (『激突』、『ジュラシック・パーク』など)• 特殊視覚効果を多用する。 一見気づかれない部分に使っていることもある。 例外的に『ターミナル』のみデジタル・イメージワークスが担当した。 を使わず、で撮影する(同様のスタイルの監督は、やなど。 近年では『』など例外もある)。 作中の家庭は離婚家庭であることが多く、父親は不在であるか、無責任なもののように描写される。 「離れ離れになった家族」という構図が頻繁に登場する。 これはスピルバーグ自身の両親が離婚していた体験が反映されていて、「私の映画は、両親が離婚した子供たちに向けられたものだ」と語ったこともある。 子供部屋が汚く、物が溢れており、あちこちに玩具や服が散乱しているのは、スピルバーグの幼少期の子供部屋を参考にしている。 やを先天的に持つ子供は片付けが苦手である。 また、スピルバーグの両親はしょっちゅう喧嘩していた。 スピルバーグは両親の不仲を悲しむよりも「 うるさい」と感じていたため、スピルバーグは子供部屋へ籠り、ドアの隙間には布団を詰めて防音していた。 あまりズームを使用しない(の影響だと本人は語っている)。 ただし、『E. 』と『』では流の「」を使用している。 異文化の登場人物間のコミュニケーション(『未知との遭遇』『』『E. 』『カラーパープル』『』) 監督作品はアクション、ロマンス、サスペンス、コメディ等様々な要素を盛り込まれ、視覚効果も駆使したヒット作が多い。 1980年代半ばからよりドラマ性の強い作風に変化している。 先に正解をバラしておいて、周囲が隠してじらす方法を取り入れている。 これは、スピルバーグが子供の頃に悪い事をして教師に登校してすぐに「放課後、話がある」と言われてずっと一日中「先生に放課後何を言われるんだろう」という恐怖を味わった経験から来ている。 脚本の検討に時間がかかるとして『』続篇の映画化にはタッチせず、高い収益を上げた『』は(利益が見込める)続篇を求められても拒否した。 監督作『』はですでにあまり乗り気ではなく、は監督せずプロデュースにまわった。 プロデュース作品はシリーズ化されたものも多くあり、テレビでも『』が10年以上続くなど成功しているが、目下監督を手がけるシリーズは『』だけ。 人物 [ ] 監督としての功績 [ ] 監督としては、世界最高のヒットメーカーの一人として挙げられる。 監督作品の全米生涯興行収入は2018年現在で計46億3660万ドル(約4974億円)に達しており、歴代1位を記録している。 また、プロデュース作品の同興行収入は計77億3330万ドル(約8297億円)を記録していて長年歴代1位であったが、2018年にが1位となり、現在は歴代2位。 撮影においてリハーサルをほとんど行わないなど、凄まじいほどの早撮りで、3時間近くある自身渾身の大作『』は2か月で撮影を終えたという。 また、このために多作である。 製作費を安く抑えることでも知られ、製作費が1億ドルを越えたのは『』、『』、『』、『』。 このことに関しては、ルーカスの助言が影響している。 撮影機材に精通した監督としても知られている。 また、多くの監督がデジタルで撮影を行っている中、彼は未だにを使用している。 『』はによるアニメーションという形となったため、監督としては初となるデジタル撮影かつ3Dでの公開となった。 『』でもフィルム撮影でありながら、編集はAvidを用いてデジタル作業で行われた。 が『』で受賞するまで、監督作の出演者は演技部門ではノミネートにとどまり受賞には恵まれなかった。 その一方で『』のや、『』のなど、駆け出しの頃にスピルバーグ作品に出演して注目された例もある。 友人 [ ] 同業のは長年の親友かつ一番のであり、ルーカスの学生時代の作品『』を観た当時は「彼が大嫌いだった、私よりずっとうまく映画を撮るから」と、純粋な対抗心を持っていたことを打ち明けている。 ルーカスとは『』シリーズを一緒に製作しているほか、『』でも一部を手伝ったことがある。 『レイダース』を生んだ1977年、ハワイでの休暇で、新作『スター・ウォーズ』の失敗を確信していたルーカスは自身が受け取る『スター・ウォーズ』の収益歩合と、スピルバーグが受け取る『未知との遭遇』の収益歩合を交換しようと持ち掛けスピルバーグも了承(正確には印税の2. 5%を交換)。 『スター・ウォーズ』は『未知との遭遇』を超える大ヒットとなり、現在になってもスピルバーグに利益をもたらしている。 また、この『スター・ウォーズ』の収益のお陰では破産を免れたという。 その他にも、、といった監督と長年の交友があり、、、、などの俳優陣と親交が深く自身の監督作にも頻繁に起用している。 『』で長男マックスが2015年の世界で『ジョーズ19』(小説版では『ジョーズ14』)を監督しているジョークがあったが、現実ではゲームソフト『』製作に一部関わったり、『』に端役で出演したりしている。 『ターミナル』にはサーシャも出演。 この後『』と『』にも出演した。 トム・ハンクス主演の『』で脚本を書いたアンは実妹。 もう一人の妹ナンシーと学生時代のスピルバーグ作品に参加した。 また父が『』メイキングに出演している。 常連スタッフ [ ] スピルバーグ自身が監督する作品の製作総指揮は、初期からとの連名になっており、キャストのオーディションなどにも同席する。 その他、自らの監督作品には作曲家の、編集のら、多くのスタッフを継続して起用する傾向がある(製作に名を連ねているだけの場合は、現場の監督らに人選を任せる)。 それは、気心が知れたスタッフなら、簡単な指示を出すだけで自分の意向に沿った仕事をしてくれるため、時間と資金の節約になるからである。 カーンは、ビデオで編集したくないというスピルバーグの意向から、を使わず極力フィルムによる編集を心がけているという。 2013年には(ACE)より第63回ACEエディ賞授賞式にて、監督と編集者の関係を数10年にわたって維持してきた功績を称えられ、特別賞にあたる「ACE Golden Eddie Filmmaker of the Year賞」を授与された。 撮影監督は1990年代からのとの作品が続いている。 初期作品を支えた撮影監督はであり、また2作で組んだから受けた影響の大きさも語っている。 新技術に対する姿勢 [ ] この節のが望まれています。 が新として登場した際、監督、プロデューサー、俳優らによるの録音が盛んに行われるようになったが、スピルバーグは「コメンタリー嫌い」と公言し、自身の監督作品のDVDにコメンタリーを吹き込むことは一切なく、他のスタッフやキャストによるコメンタリーも入れさせない。 その代わりに、特典映像を豊富に提供するという姿勢を取っている。 ジョージ・ルーカスが『』で全編デジタル撮影を行ったのをきっかけに、ハリウッド業界の大勢は安価で増産もしやすいデジタル化に傾いたが、スピルバーグは慎重な態度を示した。 2002年末の『』公開時点で全米に36000以上あった劇場映画用スクリーンのうち、デジタル・スクリーンがわずか100以下しか存在しなかったというのが主な理由だが、35ミリのセルロイド・フィルムの絵を好むことでも知られるスピルバーグは、自身をにたとえて「デジタル映像化は進歩とはいえない。 キズなどが付かない綺麗な映像は作れても、映画製作における芸術性を損なう」「映画というのは、1人でノートパソコンで見るより、知らない者同士が映画館に集まって、一緒にチカチカする映像を見るものだ」ともコメントした。 (当時の「次世代DVD」)規格をめぐってとが競合した際、スピルバーグ作品の配給元・販売元である社は後者を支持したが、スピルバーグ自身は規格争いが終息するまで待つという構えを崩さなかった。 そのため、スピルバーグ監督作品は一切、HD DVD化されなかった。 アカデミー賞とヒットメーカー [ ] 1981年に「私はアカデミー賞を獲れないだろう」と発言したスピルバーグだが、1998年の『プライベート・ライアン』でアカデミー監督賞(2度目の)受賞スピーチでは「どうしても欲しかった」と語った。 『』と『』で、『E. 』で監督賞とにノミネートされたが受賞は出来ず、『』では作品、、を含む10部門にノミネートされながら全て逃し、自身は監督賞にノミネートもされないという苦い思いを味わった。 1980年代はスピルバーグにとって娯楽性の高い作風からシリアス路線へと移行した時期だが、を1987年に40歳という異例の若さで受賞した際には「が獲れないのはヒット連発に対する嫉み」という噂が立つことになった。 『』を大ヒットさせた同じ年に『』でアカデミー監督・作品賞をダブル受賞。 『』と『』(2002年)、『』と『』(2005年)とシリアスな作品とより娯楽性の高い作品が同じ年に作られたが、3度目の受賞には至っていない。 逸話 [ ] 親日家 親日家としても有名で、『』の日本限定のCMを公開したり、自らの作品及び製作に携わった作品の予告編の前振りに出演することがある。 『1941』の日本版サントラの解説によると食べ物の中で寿司が好物とのこと。 ウナギの蒲焼きが大好物 [ ]とも言われる。 自宅の門には日本語で「スチーブン スピルバーグ」と彫られた木製の表札が掛かっており、これは三船敏郎が『1941』に出演した際にプレゼントしたものである。 2001年に『』と『』の類似性について尋ねられた際、「日本のテレビ局のインタビューを受けるまで、『鉄腕アトム』という作品の存在すら知らなかった」と答えた。 ただし手塚治虫とは一時親交があった。 手塚治虫はテレビのインタビューで、スビルバーグ監督からもらった色紙を披露しており、そこにはサインとともに監督直筆のETが描いてあった。 また手塚治虫は、自分とスピルバーグとの共通点は黒澤明監督から影響を受けていることだと述べている。 自ら監督・製作した映画への出演 通行人などとして、数秒することがある。 影響を受けた作品 スピルバーグが影響を受けた映画は数多く、本人曰く103本くらいあるという。 また、テレビやラジオ、家族から聞いたお伽話からも影響を受けている、と語っている。 映画の撮影前や製作に行き詰まったときに、もの作りの原点に立ち戻るために必ず観る映画として、『』『』『』『』を挙げている。 特に『アラビアのロレンス』は、彼を最も映画監督になりたいと思わせた映画であると語っている。 また、この映画は1962年に、ロイヤル・プレミアで公開された際には222分の上映時間であったが、その1か月後には約20分カットされ、以後も上映効率のためなどで次々と短くなっていった。 しかし、スピルバーグやの働きかけにより、欠落部分を探し出し、監督の自身が最終的に216分にまでに編集し、1989年に〈完全版〉として再上映させることに成功した(復元には2年を費やし、費用が掛かりすぎたため、一時は完成も危ぶまれた)。 その後、2001年にリリースされたDVDには、特典としてスピルバーグ自身が『アラビアのロレンス』を語るという映像を収録し、「 A miracle of a film」という賛辞をDVDパッケージにコメントしている。 ロレンスはインディにとっても、考古学者としての先輩であり、旧友であったという。 2012年にはEmpire Magazineにて「世界の映画監督が選ぶ好きな映画ベスト10」にて、以下の10作を挙げている。 『』 - 後に『』としてリメイク。 『』 - 1972年、『ジョーズ』公開前に観賞した際「監督になるのを諦めた」という。 『ジョーと呼ばれた男』 - 後に『』としてリメイク。 私生活 [ ] 妻と子供 [ ] 1985年から89年までは女優のと結婚していた。 1989年の離婚調停で、裁判官が弁護士無しでナプキンに書かれたを無効としたため、アーヴィングはスピルバーグから1億ドルを受け取った。 彼らの離婚は史上3番目に高額なセレブ離婚と報じられている。 離婚後もスピルバーグとアーヴィングは息子のマックスの親権を共有している。 その後スピルバーグは『』に出演した女優のとの関係を深めていった。 1991年10月12日に2人は結婚し、キャプショーはユダヤ教に改宗した。 スピルバーグとキャプショーの子供は以下の7名:• (Jessica Capshaw, 1976年8月9日 - ) - 娘。 ケイト・キャプショーとその前夫ロバート・キャプショーとの子。 マックス・サミュエル・スピルバーグ(Max Samuel Spielberg, 1985年6月7日 - ) - 息子。 スピルバーグとその前妻との子。 セオ・スピルバーグ(Theo Spielberg, 1988年 - ) - 息子。 キャプショーが結婚前に出産。 (Sasha Rebecca Spielberg, 1990年5月4日 - ) - ロサンゼルスで生まれる。 ソーヤー・アヴェリー・スピルバーグ(Sawyer Avery Spielberg, 1992年3月10日 - )。 ミカエラ・ジョージ(Mikaela George, 1996年2月28日 - ) - 養子。 デストリー・アリーン・スピルバーグ(Destry Allyn Spielberg, 1996年12月1日 - ) 資産 [ ] 『』誌によると、2009年時点でのスピルバーグの個人資産は30億ドルである。 2010年2月、『ヴァニティ・フェア』誌が「2009年に最も稼いだハリウッドの稼ぎ手」のランキングを発表し、8,500万ドルを稼いで2位にランクインした。 この収入はユニバーサルスタジオからの著作権料や今までの作品のDVDのロイヤリティの額が半分以上を占めている。 同年12月、『フォーブス』誌による「エンターテインメント業界で最も稼いだ人物」では、1億ドルを稼いで7位にランクインした。 2011年2月、『ヴァニティ・フェア』誌が「2010年にハリウッドで最も稼いだ人たち」のランキングを発表し、2010年のギャラが推定8,000万ドルになることがわかった。 認識 [ ] 2002年、で行われたの開会式ではオリンピック旗手の8人のうち1人を務めた。 2006年、『』は ()で最も影響力のある人物の一人としてスピルバーグを挙げた。 また『』では ()の一人に選ばれた。 20世紀末、『』は彼の世代で最も影響力のある人物としてスピルバーグの名を挙げた。 政治的言動 [ ]• スピルバーグはの候補者を支援しており、党と候補者に80万ドル以上の寄付を行っている。 元大統領とは友人であり、合衆国のミレニアムの祭典の際には協力している。 彼は作曲で、『 The American Journey』という題の18分の映画を監督、1999年12月31日、のので行われた米国ミレニアム祝祭で上映された。 スピルバーグと国防長官(当時)• 2001年、が反同性愛の立場を取っていることを理由に、同団体の全国諮問委員を辞任した。 ハリウッドでの友人でもあるののカリフォルニア州知事再選の際にはやと共に支持した。 の間、イスラエルに100万ドルの寄付をしたため、翌2007年にがスピルバーグの映画をボイコットすることとなった。 2007年2月20日、スピルバーグ、カッツェンバーグ、はの基金パーティに民主党員を招待した。 しかしながら2007年6月14日、スピルバーグは大統領選ではを支援した(カッツェンバーグとゲフィンはオバマを支持し続けた)。 だが2008年8月、スピルバーグはオバマのためのビデオを監督し、にも出席した。 2008年2月、での中国政府の対応に不満を持ったスピルバーグはの芸術顧問を降板した。 スピルバーグは「これ以上この仕事を続けるのは私の良心が耐えられない」という声明を発表した。 また、「スーダン政府には継続しているこれら犯罪行為の責任があるが、国際社会、特に中国はもっと手を打つべきだ」とも述べた。 (IOC)はスピルバーグの決断を尊重したが、IOC会長のはインタビューで「(スピルバーグは)確かに創造性の面で開幕式へ多くものを提供しただろう。 」と認めた。 スピルバーグの声明は中国当局と国営メディアから「不公平」であると批判された。 2008年9月、スピルバーグ夫妻はを支持するため、「 ()反対」 No on Proposition 8 キャンペーン基金へ10万ドルの寄付を行った。 これはと同額である。 趣味 [ ] スピルバーグは熱心な映画ファンとして知られており、撮影を行っていない時期には「映画パーティ」を行っている。 熱心なとしても知られ、1974年に『』を撮っていた頃にはで遊んでいた。 、、、を所有しており、『』や『』といったを楽しんでいる。 ゲームにを使うことに関しては批判的であり、ゲームプレイ中に自然に話の流れを作ることが今後のゲーム開発者の課題だと考えている。 『』を高く評価したことで知られ、ディレクターであるにサインを求めたことがある。 また、2006年5月10日から12日にかけて開催されたE3では、ゲームデザイナーのと『』のテニス対決をし、この模様は、が伝え、全世界に配信された。 犯罪被害 [ ] 2001年、スピルバーグはで元ソーシャル・ワーカーの女から被害を受けた。 女は洗脳攻撃を受けていると主張し、スピルバーグとを非難していた。 女はストーキングの罪を認める前に精神病院にされ、その後スピルバーグとヒューイットに近づかないという条件で釈放された。 ()では攻撃対象の一人にされていた。 また、ジョナサン・ノーマンが1997年6月と7月の2度にわたってパシフィック・パリセーズのスピルバーグの自宅に侵入を試みたとして逮捕された。 ノーマンはカリフォルニア州で25年の懲役刑に処された。 スピルバーグは裁判で「ノーマンがもし実際に私に遭遇していたら、彼は私をレイプするか殺していただろう」と証言した。 発達障害 [ ] 2012年10月、であることを明かした。 その際の記事によると過去にはとの診断も受けたらしい。 フィルモグラフィー [ ] メジャースタジオのうち、版権分割以後の(MGM。 旧時代を含む)とは全く仕事をしていない。 版権分割以前のMGMについても『』の1作品のみ。 the Extra-Terrestrial 1983 Twilight Zone: The Movie (監督4名によるオムニバス作品。 スピルバーグは第2話を監督) 1984 Indiana Jones and the Temple of Doom 1985 Amazing Stories The Color Purple 1987 Empire of the Sun 1989 Indiana Jones and the Last Crusade Always 1991 Hook 1993 Jurassic Park Schindler's List 1997 The Lost World: Jurassic Park Amistad 1998 Saving Private Ryan 2001 Artificial Intelligence: AI 2002 Minority Report Catch Me If You Can 2004 The Terminal 2005 War of the Worlds (原作の再映画化) Munich 2008 Indiana Jones and the Kingdom of the Crystal Skull 2011 The Adventures of Tintin: Secret of the Unicorn War Horse 2012 Lincoln 2015 Bridge of Spies 2016 The BFG 2017 The Post 2018 Ready Player One 2020 West Side Story 2021 Indiana Jones 5 未定 It's What I Do 製作作品 [ ] 公開年 邦題 原題 備考 1982 Poltergeist 1991 An American Tail: Fievel Goes West 2005 Memoirs of a Geisha 2006 Flags of Our Fathers Letters from Iwo Jima 2011 Super 8 2014 The Hundred-Foot Journey 2016 The Adventures of Tintin: Prisoners of the Sun 未定 シカゴ7裁判 The Trial of the Chicago 7 未定 When Worlds Collide 製作総指揮作品 [ ] スピルバーグは多くの監督作品を手掛けているが、実際には製作総指揮作品の方が圧倒的に多い。 「製作総指揮」の明確な仕事の内容は決まってはおらず、スピルバーグやジョージ・ルーカスは製作総指揮作品でも制作に参加することがある。 例として、『トランスフォーマー』では主演のを始めとして、ほとんどのキャスティングを行い、監督をに頼んだのも彼自身である。 特に、自ら経営するアンブリンやドリームワークスの制作作品は多数プロデュースしている。 また、クレジットに名前は載っていないが、『』の監督にを選んだのもスピルバーグである。 ( I Wanna Hold Your Hand, 1978年)• ( Used Cars, 1980年)• ( Continental Divide, 1981年)• ( Gremlins, 1984年)• ( Young Sherlock Holmes Pyramid of Fear, 1985年)• ( Fandango, 1985年)- クレジットなし• ( Back to the Future, 1985年)• ( The Goonies, 1985年)脚本原案• ( Amazing Stories, 1986年)• ( The Money Pit, 1986年)• ( An American Tail, 1986年)• ( Harry and the Hendersons, 1987年) - クレジットなし• ( Inner Space, 1987年)• ( Three O'Clock High, 1987年)• ( Who Framed Roger Rabbit, 1988年)• ( The Land Before Time, 1988年)• ( Dad, 1989年)• ( Back to the Future Part II, 1989年)• ( Back to the Future Part III, 1990年)• ( Joe Versus The Volcano, 1990年)• ( Gremlins 2: The New Batch, 1990年)• ( Arachnophobia, 1990年)• ( Roller Coaster Rabbit, 1990年)• A Wish for Wings That Work (1991年)• ( Cape Fear, 1991年) - クレジットなし• A Brief History of Time (1991年)• ( WE're BACK! A DINOSAUR's STORY, 1994年)• ( Balto, 1995年)• ( Casper, 1995年)• ( Twister, 1996年)• ( Men in Black, 1997年)• ( Deep Impact, 1998年)• ( The Mask of Zorro, 1998年)• ( Chicken Run, 2000年)• ( Meet The Parents, 2000年)• ( The Legend of Bagger Vance, 2000年)• ( The Flintstones In Viva Rock Vegas, 2000年)• ( Shrek, 2001年)• ( Jurassic Park III, 2001年)• ( Men in Black II, 2002年)• ( The Legend of Zorro, 2005年)• ( Monster House, 2006年)• ( Transformers, 2007年)• ( Eagle Eye, 2008年)• ( Transformers: Revenge of the Fallen, 2009年)• ( The Lovely Bones, 2009年)• ( Hereafter, 2010年)• ( True Grit, 2010年)• ( Transformers: Dark of the Moon, 2011年)• ( Real Steel, 2011年)• ( Men in Black III, 2012年)• ( Transformers: Age of Extinction、2014年)• ( Jurassic World、2015年)• ( Transformers: The Last Knight、2017年)• ( Jurassic World: Fallen Kingdom、2018年)• ( First Man、2018年)• ( Bumblebee、2018年)• (Men In Black: International、2019年)• (Cats、2019年)• Real Steel 2 (未定) テレビシリーズ [ ] 製作総指揮を担当したテレビシリーズ作品。 ( Amazing Stories, 1985 - 1987年)(監督, 脚本も担当したエピソードもある)• ( Tiny Toon Adventures, 1990年 - 1992年, 1994年, 1995年)(アニメ)• ( Fievel's American Tails, 1992年)(アニメ, クレジットなし)• ( SeaQuest DSV, 1993年 - 1995年)• ( Animaniacs, 1993年 - 1999年)(アニメ)• ( Pinky and the Brain, 1995年 - 2000年)(アニメ)• (1995 - 1997年)(アニメ)• High Incident (1996 - 1997年)• ( Toonsylvania, 1998年)(アニメ)• ( Band of Brothers, 2001年)• ( Taken, 2002年)• ( Into the West, 2005年)• ( United States of Tara, 2009 - 2011年)• ( Falling Skies, 2011 - 2015年)• ( Terra Nova, 2011年)• ( The Pacific, 2010年)• ( Smash, 2012年)• ( The River, 2012年)• ( Under the Dome, 2013年)• ( , 2014年-)• () ( Red Band Society, 2014 - 2015年)• () ( , 2015年)• (BULL、2016-2019年)• (未定) 脚本作品 [ ] スピルバーグは多くの作品を監督・プロデュースしているが、その一方で、脚本を行った作品は非常に少ない。 また、『A. しかし、クレジットされていなくとも脚本の作業に参加することはあるという。 ( Close Encounters of the Third Kind, 1977年)• ( Poltergeist, 1982年)• ( Artificial Intelligence: AI, 2001年) カメオ出演 [ ]• The Blues Brothers (1980年) - 納税課職員• Indiana Jones and the Temple of Doom (1984年)• Gremlins (1984年)• Vanilla Sky (2001年)• Austin Powers in Goldmember (2002年)• (2009年) - インタビュー出演• Paul (2011年) - 声の出演 ドキュメンタリーへの出演 [ ]• 』 ノミネート 1985年 長編映画監督賞 『カラーパープル』 受賞 1987年 長編映画監督賞 『太陽の帝国』 ノミネート 1993年 長編映画監督賞 『シンドラーのリスト』 受賞 1997年 長編映画監督賞 『アミスタッド』 ノミネート 1998年 長編映画監督賞 『プライベート・ライアン』 受賞 1999年 生涯功労賞 - 受賞 2005年 長編映画監督賞 『ミュンヘン』 ノミネート 2012年 長編映画監督賞 『リンカーン』 ノミネート 1977年 作品賞 『未知との遭遇』 3位 2位 1982年 作品賞 『E. 』 2位 監督賞 受賞 1993年 作品賞 『シンドラーのリスト』 受賞 監督賞 受賞 1998年 作品賞 『プライベート・ライアン』 3位 監督賞 2位 1977年 作品賞 『未知との遭遇』 次点 次点 1982年 作品賞 『E. 』 受賞 1993年 SF映画賞 『シンドラーのリスト』 受賞 監督賞 受賞 1998年 『プライベート・ライアン』 受賞 2001年 SF映画賞 『A. 』 受賞 受賞 2002年 SF映画賞 『』 受賞 監督賞 受賞 1978年 外国映画賞 『未知との遭遇』 受賞 1983年 外国監督賞 『E. 』 受賞 監督賞 受賞 1993年 作品賞 『シンドラーのリスト』 受賞 監督賞 受賞 1998年 作品賞 『プライベート・ライアン』 3位 監督賞 2位 2005年 作品賞 『ミュンヘン』 次点 監督賞 次点 1982年 作品賞 『E. 』 ノミネート 1995年 外国映画賞 『シンドラーのリスト』 ノミネート 名誉賞 - 受賞 1999年 外国映画賞 『プライベート・ライアン』 ノミネート 2003年 外国映画賞 『マイノリティ・リポート』 ノミネート 1982年 外国語映画賞 『E. 』 受賞 1982年 外国映画ベスト・テン 『E. 1998年:• 2001年:• 2004年:シュヴァリエ• 2006年:• 2008年:レジオンドヌール勲章オフィシエ• 2015年: 脚注 [ ] [] 注釈 [ ]• スピルバーグが学習障害であると診断されたのは60歳になってからのことである。 2012年10月3日. 2012年10月3日閲覧。 スピルバーグは () KBE に叙せられた。 雑誌『メンズプライスマガジン How Much』掲載記事 に加筆訂正。 『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』や『ターミナル』ではエンドロールに"edited on moviola"(ムヴィオラで編集=ノンリニア編集は使用せず)と明記している。 (2002年12月19日付)を参照。 なお、同記事では、デジタル映画は安価で、かつ輸送・増産しやすいかわりに違法コピーも簡単に作れると指摘し、また『』や『』は、技術的変化に懐疑的な視線で描かれているとも分析している。 あからさまに「彼(スピルバーグ)は充分成功しているから受賞の必要なし」と発言するの例もある。 コロンボ・シリーズでは「愛情の計算」で犯行解明に一役買う天才少年の名前が「スティーヴン・スペルバーグ」になっていたり、「予期せぬシナリオ」(「狂ったシナリオ」とも)では若い頃のスピルバーグそっくりの映画少年が事件にかかわる。 出典 [ ]• filmreference. com. 2008年1月15日閲覧。 「映像の魔術師 スピルバーグ自作を語る」• USC Shoah Foundation. 2018年12月5日閲覧。 IRS 2005年11月20日. 2018年12月3日閲覧。 2015年11月17日. 2015年11月17日閲覧。 Boys' Life—A magazine for boys. 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(2001年6月19日、帝国ホテルにて)• FilmMakers. BBC NEWS. 2007年4月13日. Pogrebin, Abigail October 2005. Stars of David: Prominent Jews Talk about Being Jewish. Bantam Dell Pub Group. Funtrivia. com. 2010年3月2日閲覧。 Familytreelegends. com 1990年5月14日. 2011年1月31日閲覧。 Familytreelegends. com. 2011年1月31日閲覧。 2009年9月30日. 2009年10月20日閲覧。 シネマトゥデイ. 2010年2月5日. 2011年12月27日閲覧。 シネマトゥデイ. 2010年12月28日. 2011年12月27日閲覧。 シネマトゥデイ. 2011年2月6日. 2011年12月27日閲覧。 Life. com. 2005年12月23日時点のよりアーカイブ。 2006年10月21日閲覧。 BBC News. 2000年1月1日. 2006年10月21日閲覧。 BBC. 2001年4月17日. 2006年10月30日閲覧。 Hollywood. com. 2013年1月3日時点のよりアーカイブ。 2006年3月10日閲覧。 , 18 December 2010. The Age. Associated Press Melbourne. 2006年8月10日. 2010年12月18日閲覧。 [ ] By JOCELYN NOVECK, AP National Writer• Rachel Abramowitz 2008年. Los Angeles Times. 2007年2月13日閲覧。 [ ]• BBC. 2008年2月13日. 2008年5月16日閲覧。 BBC. 2008年2月15日. 2008年5月16日閲覧。 Bristow, Michael 2008年2月20日. 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安井友梨(やすいゆり)の腹筋バキバキ美ボディーがヤバイ!筋肉女子でキャリアウーマンOL!wiki風プロフィールやインスタ写真は?深イイ話密着

ジュラシック アカデミー

ただのモンスターパニックではなく、人間のエゴ、思い上がりに対する警鐘等、メッセージ性が強く出ています。 なんてカッコいいこと書きましたが、私にモンスターパニックや恐竜を好む癖を与えて下さったのは間違いなくこの作品です。 このシリーズは1と3とワールドが好き、モササウルスは私の嗜好の塊。 DNAで蘇らせた恐竜のアミューズメントパークを作り、安全性を有識者にお試し体験してもらうはずがとんでもない事態になってしまうお話。 何度観ても、初めて恐竜と対面した時とパークのゲートが開く時のワクワクはたまりません。 久々に最初から最後までちゃんと観ましたが、私利私欲に走るあるある従業員さえいなければパークのセキュリティーはまぁまぁしっかりしていたし、恐竜のDNAの説明も素人的に理にかなってると思えるし関心しちゃいました。 博士って子供嫌いって設定だったんですね、結構テレビ放送等で途中から観ることが多く気付けませんでしたが、どんどん子供達との距離が近付くところにグッと来ます。 この視点に気付くのって年を取ったからだなぁ…ってつくづく感じる。 恐竜も今観ても迫力あるし作り込まれており、どうしても『古い作品』というイメージで観ちゃうのに出来が良い為、これはデジタルリマスターなの…?とさえ思ってしまう…。 ワっと出てくるサプライズから、五感を刺激して忍び寄るタイプまで色んな恐竜が怖くて楽しい。 作中では、定番な恐竜からマイナーな恐竜まで、生態の説明から対処法まで教えてくれます。 対処法の知識が役立つことがないよう願うばかりですが、それでも私はジュラシック・パークに行きたいんだ…。 (大阪でも可) ずっとピンチでずっとハラハラさせられて緊張感張り詰められつつも、新しい恐竜に出会う楽しみもあって最高のエンターテインメントな映画です。 でもモンスターパニックなのでそれなりに人はタヒんじゃうエンタメです。 こどもの頃に父が見せてくれた映画シリーズ🎬 映画って楽しいって思わせてくれた作品だし、未だにあの音楽を聞くとすごくワクワクする。 スピルバーグ作品はやっぱジョン・ウィリアムズの音楽があってこそ思い出に残る作品になりやすいんだろうな🎼 幼稚園児の私には半分ホラー映画観るくらいの怖さがありながら、ものすごくドキドキして、そこにほんまに恐竜がいると思って観てた🦖 この映画以降ジュラシックシリーズは全部観てるけど原点にして頂点かな。 恐竜図鑑とか借りて読み漁ったし、自分で広告の裏に恐竜図鑑作ったり、スケッチブックにクレヨンで恐竜の絵ばっかり描いてた懐かしい思い出もあるので今でも大好きな作品のひとつ🦕🎨 この時代にこのクオリティの作品はすごい。 いまの技術なら違和感なくCGでなんでもできちゃうからこそ、限られた技術の中で製作されてることを考えると素晴らしい。 いつかロケ地の島に行きたいなー🌋.

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ジュラシック・パーク : 作品情報

ジュラシック アカデミー

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