うどん 坦々麺。 大阪 熊取の丸亀製麺で昼ごはん★『うまから坦々うどん』食べた感想やレビュー

坦々麺のレシピ・作り方【簡単人気ランキング】|楽天レシピ

うどん 坦々麺

プロダクトデザイナーときどき料理人、辻村哲也です。 忙しい人の「21時からのひとりごはん」連載9回目は、包丁もまな板使わず5分でできる、ベジ仕様の坦々風うどんです。 ひきわり納豆とごまドレッシングを使うのがポイントです。 担々麺を5分で簡単に 担々麺美味しいですよね。 本場四川では汁がなかったり、必ずしもごま(ナッツ)系が加わるとは限らないらしいのですが、日本でなじみのある担々麺というと、ごまの風味にラー油の辛味、スープに具のひき肉の旨味の組み合わせが多いです。 つまり、 日式担々麺=ひき肉+辛味+(痺れ)+ごま+(酢)+スープ これを、 ひきわり納豆+食べるラー油+(山椒)+ごまドレッシング+豆乳 に置き換えて、さらに麺は冷凍うどんを使うと、刻んだり炒めたり茹でたりなし、調理時間5分ほどでお手軽に坦々麺(風)ができます。 ドレッシングに入っている酢も、お酢を使った担々麺もあるくらいなので違和感ありません。 ひき肉代わりに納豆をを使ったので、植物性だけの一皿になりました。 納豆はひき肉っぽくもあり納豆の主張が弱く、麺とのなじみもいいひきわりがおすすめです。 納豆とごまドレで坦々風ベジうどん 工程は 1、豆乳とうどんを温める 2、納豆に味付けし盛り付ける です。 皿に冷凍うどんを内袋のまま乗せ、パッケージの表示通り(例:500wで3分40秒)レンジ加熱する。 その間に、納豆に食べるラー油、しょうゆを入れてよく混ぜておく。 うどんの加熱が終わったら丼に移し、温めた豆乳を注ぐ。 納豆を乗せ、ごまドレッシングを回しかけ、お好みでラー油、すりごま、粉山椒をかける。 <メモ> 時短と見栄えのため冷凍うどんはレンジ加熱にしています。 豆乳が温まったところに凍ったままのうどんを入れてさらに2-3分加熱して解凍、温める方法でも大丈夫です。 その場合豆乳が泡立ってやや見た目が悪いのですが、味には問題ありません。 豆乳はぜひ甘みのないものを使ってください。 一度うっかり甘い調製豆乳で作ったら味が濃過ぎてうへえ、となりました(頑張って全部食べました) 【ツジメシ・21時のレシピ】 #1・ #2・ #3・ #5・ #6・ #7・ 8・ 9・ 10・.

次の

担担麺

うどん 坦々麺

カロリー• 並:806kcal• 大:943kcal• 得:1353kcal 「うま辛坦々うどん」を 食べてみた 丼をアップで見てみると こんな感じです。 上に乗っているのは• 挽き肉炒め• ほうれん草• かつお粉• ラー油 ですかね。 パクっといただきましょう。 ピリ辛の挽き肉とほうれん草 うどんの上には「挽き肉炒め」がたっぷりと乗っています。 具は肉のみでとてもシンプルですね。 ピリ辛味で美味しいですね。 茹でたほうれん草もチョコンと乗っています。 色合いがとても美しいですね。 とろみの有る坦々スープ 担々うどんのスープですが 凄く「とろみ」が有りますね。 「家系ラーメン」よりもとろみは強いんじゃないかな? まるで「つけ麺のスープ」みたいですね。 挽き肉・ラー油を混ぜずに食べると辛さは控えめ。 「とんこつスープ」のような味わいですね。 「うどんのつゆ」の味は全く感じないですね。 混ぜて食べてみた 良く混ぜて食べてみました。 合わせて食べるとまずは「濃厚な口当たり」を感じます。 いつもの腰の有るしっかりとした太麺うどんですがスープが良く絡みますね。 うどんの力にスープが負けてないですね。 「かつお粉」がたっぷりとかかっているので「後味」には和風味も感じます。 とても辛そうな色ですが「ピリ辛」 くらいで担々麺としては辛くない部類かな。 辛いものが苦手で無ければ普通に食べられるかと思います。 担々麺好きの人にもオススメ 「いつものうどんつゆ」とは全く違うオリジナルの汁ですがとても美味しかったです。 「太麺うどん」に負けないくらい濃厚なスープが最高でした。 「担々麺好き」の人にも是非食べて欲しいですね。 総括 ピリ辛で濃厚スープの坦々うどんです。 販売期間が短いですが是非お試し下さい! 丸亀製麺のメニュー・値段・カロリーはコチラ。

次の

【うま辛坦々うどん】丸亀製麺、注文殺到の新メニューが登場!!

うどん 坦々麺

容器が通常のどん兵衛よりも平たく、フタには湯切り口があるのが焼きうどんタイプのどん兵衛の特徴。 カップの中入っているのは液体ソースのみで、かやくなどは麺と一緒に入っています。 熱湯を注いで5分という作り方はレギュラーのどん兵衛と同じ。 麺も見た目にはほぼ同じですが、縮れが少なくストレートな形状です。 5分待ったら湯切りブタを剥がしてお湯を捨てるという手順もカップ焼きそばではお馴染みですが、どん兵衛で湯切りを行うというのは不思議な気分です。 湯切りしたどん兵衛焼きうどんに液体ソースを投入してかきまぜます。 練りゴマから作った調味料の「 芝麻醤 チーマージャン 」が使われているとのことで、ごまの香りはソースの袋を開けた時点でなかなかの強さ。 液体とはいうものの、かなりどろっとしているのでよくかきまぜる必要があります。 「日清のどん兵衛焼うどん 担担花椒仕立て」が完成。 知らないで見ればどん兵衛シリーズの商品だとは分からないんじゃないでしょうか。 ソースはごまの風味が強めで甘めの坦々麺風。 見た目には赤く、辛そうにも見えますが唐辛子の辛さによる刺激は感じられません。 商品名にもある通りにしっかり花椒も入っていて、食べ始めには香り程度で刺激は弱めですが、食べ進めて行くうちに舌にじんわりと痺れが残っていきます。 麺はストレートに近い形状で、縮れた通常のどん兵衛とは形こそ異なりますが、柔らかさの中にも弾力がある歯触りにはどん兵衛らしさがあります。 もっちりしたどん兵衛の麺と粘り気のある濃厚な坦々麺風味のソースは相性ばっちり。 良くからみあい、ソースと麺がお互いを引き立てます。 どん兵衛で焼きうどん、しかも坦々麺風と普段食べているどん兵衛のイメージとは大きく異なりますが 『日清のどん兵衛焼うどん 担担花椒仕立て』は汁なし坦々麺が好きなら大推薦。 坦々麺らしいカラシビを求めるのであれば、唐辛子やラー油などを追加しても良さそうです。 また、湯切りするタイプのどん兵衛を食べてみたいという人も試してみてはいかがでしょう。 どん兵衛のうどんらしい食感がありつつも、湯切りされた焼きうどんタイプの麺の新しい味わいは独特の美味しさがあります。

次の